Roots‼︎

Roots!!

岩手県北エリア(久慈市〜普代村)がメインの釣りブログです☆

★アイナメの練習

毎日のように朝の1〜2時間、アイナメの釣り方を勉強中( *´艸`)

 

f:id:kazuki0430:20170623091329j:image

 

インターシンカー28g+リングマックス 5.3㌅。

 

 

今まで色々な方の釣りを参考にして来ましたが徐々に自分らしさを出して行こうと(笑)

 

釣り方や場所うんぬんは色々なメディアに出てる凄腕の方々が書いてるので、それをもう少し掘り下げつつシーズナルパターンを1から模索。

 

 

f:id:kazuki0430:20170623091659j:image

f:id:kazuki0430:20170623091714j:image

 

多分同じ魚www

 

写真撮ったまま整理しとらんので(笑)

 

インターシンカー28g+グラスミノーL

 

やっぱり俊くんカラーの魅惑パープルカモは強いwww

 

 

堤防からシャローを巻き巻きで出た1本。

 

 

f:id:kazuki0430:20170623091903j:image

 同パターンで。

 

 

 

そして、磯でも。とりあえずシャロー帯を巻き倒して行きます。

f:id:kazuki0430:20170623091928j:image

インターシンカー28g+スプーンテールシャッド5㌅

 

 

ホントは6㌅とか使いたいんだけど、手元に無いのと、まだシーズン序盤なんで我慢。

 

 

こっから夏にかけてサイズの良いのが入り始めたら6㌅ベースでゴーマルに絞った展開をして行こうと思っとりますが、ゴーマルが着きやすい場所の条件を探しながらですかね(´・ω・`;)

 

 

クロソイとは訳が違い、中々サイズが出やすい条件がわからない感じ。。。

 

f:id:kazuki0430:20170623092430j:image

 

んでわからない事だらけなので時化てる日や濁りが入った日も調査。

 

 

f:id:kazuki0430:20170623092522j:image

別場所でも。

 

んでも下の写真の個体の方が白っぽいし餌食ってる感じなんで、このポイントをもう少し掘り下げつつ調査しようと思います( *´艸`)

 

 

ぼちぼち良型も釣れてるように見えますが、地味に空振りの回数の方が圧倒的に多いので、もう少し勉強しなきゃです(´・ω・`;)

 

釣れない釣りで1発を狙う釣りの展開が理想なので、目標はロクマル。ここに照準を合わせてどんな場所に入るのかを少し悩んでみたいと思います(・∀・)

★珍しく

なんだかんだバタバタと朝に夜にと短時間釣行を続けております(笑)

 

まずはナイト。

 

f:id:kazuki0430:20170614135227j:image

クロソイ用のジグヘッドのテスト( *´艸`)

 

どこまで詳細を出して良いものなのかはわかりませんが、とりあえずクロソイで必要とされるであろうジグヘッドなんですが、クロソイ以外では中々使わないウエイトだったりで、かなり需要の低い限定的な製品になりそうな予感。。。

 

んでも、浮き上がりだったり針の大きさだったりとサスペンドしているクロソイを狙うにピッタリなジグヘッドになってきております( *´艸`)

 

 

んで、お次は新製品の丸玉くん。じゃなくて、ボトムアッパー。

 

f:id:kazuki0430:20170614135745j:image

 

数ヶ月ぶりに入ったポイントで38cmの良型出ました( *´艸`)

 

相変わらず、アミなのか何なのかわからんけど小さいベイトをワラワラ吐き出すクロソイ。

 

まず、1匹ずつ食う事は考えられんので、数匹一気に捕食と予想。そうなると、自然と魚の着き場はシケてた事もあり、ボトムの根の影の反転流だったりヨレが出来てベイトが流されて来る場所。

 

んで、そこを丁寧にボトムアッパー 7g+バルト3.5のスローロールって言うのかな?ゆっくり引いてあげるとバイト‼️みたいな感じでした( *´艸`)

 

やっぱ丸玉くん最高に使いやすい( *´艸`)

 

 

 

 

 

んで、朝チョコ。

 

まずは朝イチ。まだシャローに差してる魚が少ないので、水深4mとかのミドルエリアを選択。

 

インターシンカー 1oz+リングマックス4.2の巻きで。

f:id:kazuki0430:20170614140455j:image

 

良型‼️

 

チビちゃんも数匹釣れたので、やっぱミドルエリアは魚多いな〜(・∀・)

 

 

なんて思いながら次の日はシャローの調査。

 

 

インターシンカー1oz+パワーシャッド4の高速巻き巻き。

 

ズドンと竿が止まり一気にフッキングで浮かせようとしますが、デカイ(笑)

 

ランディング直前までガンガン引いて腕がパンパン( *´艸`)

 

 

っしゃあ‼️良型‼️‼️‼️

f:id:kazuki0430:20170614140803j:image

 

 相変わらずの詐欺写真ぶりに我ながらヤバイなと思いつつ計測。

f:id:kazuki0430:20170614141042j:image

ぱっと見ゴーマル行ってそうだけどメジャー曲がってるんで48とか49かな?

 

とりあえず良型出たんでオケ‼️

 

 

やっぱシャローにも魚は入って来てますな(・∀・)

 

珍しく良型連発で調子乗り始めたんでそろそろホゲリます(笑)

※本日の朝チョコはノーバイトでホゲリましたwww

 

 

そして、ノリーズ、エコギアの佐々木俊くん(実は年が一緒www俊くん若い笑)開発のマックスリフト。ホント惚れ惚れするぐらい良い竿(笑)

どうしても今までは糸を太くしないとダメだったんだけど、マックスリフトは竿全体が受け止めるから糸細くできるし、全然ファイトが楽( *´艸`)

 

曲がるんだけど曲がらないあの感覚が楽しいwww

f:id:kazuki0430:20170614142308j:image

 

 

 

 

だいぶ脱線したけど、基本的にソイもアイナメも釣り自体、シャローでの展開が好きな大沢には楽しみな季節がやって来ました*1

 

ハイシーズン。最高に楽しんで頑張りたいと思います‼️

*1:*´∀`*

★昨日と今朝

とかタイトル書いときながら一昨日だっかな?(笑)の夜から。

 

 

久々にデカイワームを巻きたくなった。なのに海はシケモヨウ。。。

 

南からの波なんで北向きのポイントへエントリー。

 

もうちょいザブザブになれば良いのが出そうな海。とりあえず丸玉くん7gにスプーンテール ライブロール5㌅で様子見。

 

 

速い。

 

 

 

 

速すぎる(笑)

 

 

 

 

 

 

見た目では波が無いので気づかないけど、流れが速い。

 

最初は糸が引っ張られてるだけだと思ってたけど、どうやらリグも糸と同じく結構なスピードで流されてるみたい。。。

 

 

ってなると、丸玉くんを10gにあげて。。。

 

 

 

アレ?

 

 

 

ジグヘッド忘れたwww

 

 

 

 

んでも、まぁこういう状況ならVRの方が釣りやすいか( *´艸`)

 

 

って事で、レンジは波が速いんで下。魚の位置はストラクチャーベッタリの潮下で流れから回避の流下ベイトパターンと勝手に予測。

 

 

VR10gにスプーンテール ライブロール6㌅でかなりコースを刻んで丁寧にアプローチ。

 

 

 

こういう時は浮き上がりにくいVRが使いやすいな。やっぱり。

 

 

 

そしてようやく流れとリグの通過位置がイメージと合ってきたので、更に水中をイメージしてストラクチャーの潮下をかすめるようにスローリトリーブ。

 

 

 

 

コッ。

 

 

 

小さなバイト。デカイか?

 

 

と思い期待しながらアワセると、軽い。

 

 

25cmクラス。

 

 

 

そのままスイスイ寄ってきてたのにイキナリ。

 

 

ギギギ。っと竿が絞られ重くなる。どうやらホンダワラに絡まったらしい。

 

 

しかも近くの根に糸を擦られ、なんとも嫌な感覚が手元に伝わる。

 

 

マズイな。と本気巻き!!!

 

 

そしてブチぬ・・・。!?

 

 

 

お、思ったより重いんだけど。

 

 

 

そうか。ホンダワラごと持ってきてしまったか。

 

 

 

そう思い魚影を確認すると。。。

 

 

 

 

 

 

デカイし(笑)

 

 

 

 

どうやらホンダワラでは無く、純粋にデカイサイズが手前に走ってただけって言うね(笑)

 

f:id:kazuki0430:20170610173106j:image

 

ブリブリな良型!!!6㌅丸呑み( *´艸`)

 

 

流れ速い時に油断しちゃダメですなwww

 

 

 

 

その後は、満足したんで帰宅し仮眠(笑)

 

からの新聞配達へ行き、朝チョコへ( *´艸`)

 

 

狙いをシャロー隣接のミドルエリアに決め、ポイントを選択。

 

朝イチはまだハイシーズンじゃ無いので日中フィーディングにシャロー入る個体が待機してるんじゃないか?

 

 

そう考えて、釣り方はハイシーズン同様強めにインターシンカー28g+スプーンテール ライブロール5。

 

キャストして沖根でロングジャーク。

 

 

f:id:kazuki0430:20170610175140j:image

 っしゃあ‼️一発‼️

 

 

同パターンで。

 

f:id:kazuki0430:20170610175620j:image

 

ピンキーな親方www

 

 

短時間の朝チョコは2匹で終了。

 

 

 

そして次の日。

 

今度も同じようなポイントを選択。

 

 

今時期のアイナメの動きが解らないので、兎に角色んな場所で釣りをしてみる。

 

 

この日は波が当たる場所だったんで、インターシンカー35g+バグアンツ4㌅。

 

 

ストラクチャー際でロングジャークでカツンと気持ちいいバイト‼️

f:id:kazuki0430:20170610175812j:image

 

良いね〜( *´艸`)

 

 

その後、28gにおとし、グラスミノーLで巻いてたら引ったくられましたがワームを破壊されただけで針がかりせずタイムアップ。

 

 

中々難しいですな(´・ω・`;)

 

 

まだまだアイナメもソイも練習します‼️

★朝チョコ奮闘中

さて。ようやくアイナメネタ(笑)

 

まぁ、前回のログから毎日朝チョコしてる訳でございます(笑)

 

 

 

一言で言うと、さっぱり解らんwww

 

f:id:kazuki0430:20170609173618j:image

 

こんなサイズのチビちゃんしか相手をしてくれない日々が続き。

 

f:id:kazuki0430:20170609173721j:image

 

港内は釣れるも外海はダメ。

 

 

そこから試行錯誤の日々。。。

 

 

Facebookでの皆んなの釣りをみて、14gで釣れたのを見れば14g。バグアンツ2で釣れたってなればバグアンツ2。

 

完全に自分の釣りを捨ててひたすら釣りに行きました。(笑)

 

 

f:id:kazuki0430:20170609173759j:image

そしてグラミノLのロングスピンで沖根を狙い、ようやく良型‼️

 

 

だけど、ふと我にかえる(笑)

 

 

 

 

自分の釣りってやっぱり違うんじゃ無いか。。。?

 

ヘビータックルでの誰も通せない様な根の向こう側や海藻帯。そこをブチ抜いたり、、、。リアクションのみを狙った釣りの展開。

 

 

 f:id:kazuki0430:20170609174328j:image

 インターシンカー 35g+スプーンテール ライブロール6㌅。

 

やっぱりこの釣りが好き( *´艸`)

 

コレで吹っ切れた気がする。

 

 

 

 

そう思った矢先のシケ。 

 

f:id:kazuki0430:20170609173939j:image

 

港内をやるなら素直に遠投で港内良型( *´艸`)

 

 

 

からの再びパワーゲーム!!!

f:id:kazuki0430:20170609185049j:image

 

 

やっぱり強い釣りが好きwww

 

 

後はアンタレスDC7の巻き上げが弱すぎるのをなんとかしないと(笑)

 

 

って事でハンドル探し(笑)

 

 

とりあえずカーボンは壊したことあるんでどの機種にするかは謎だけど純正の90mm狙いかな?( *´艸`)

 

 

 

 

そして、

 

f:id:kazuki0430:20170609195328j:image

 ボトムアッパー

 

f:id:kazuki0430:20170609195353j:image

 インターシンカー35g

 

が、発売になりました‼️

 

 

その他新製品も色々発売になりました(笑)

 

が、テストは他のエリアのスタッフがやってるハズなんでそちらに任せて一応東北ロックをメインにテストした製品の丸玉くんと黒玉くんを大沢は宣伝( *´艸`)

 

 

 

そして、実は。。。

 

クロソイ用のジグヘッド&20cmを全力で狙うジグヘッド。20cmスペシャルの開発がスタート致しました( *´艸`)

 

特に20cmスペシャル。頑張ります(笑)

 

  

 

現在の大沢のクロソイ釣りのベストセッティング。

 

 

f:id:kazuki0430:20170608180052j:image

 

ロッド:RPO76XHC2(NorieS)

リール:ジリオンTW 5.5(Daiwa)

ライン:スーパーブレイド5   1.5号(SUNLINE)

リーダー:FCスナイパー14〜16lb(SUNLINE)

 

コレで大体5g+バルト3.5㌅〜10g+バルト6㌅までカバー出来ます。

 

テキサスなら14〜18gが最高に気持ちよく扱えます(・∀・)

 

 

 

 

一応解説すると、竿はシャキッとした高弾性の厚巻系の竿。そうすると大体どんなリグにもラインにも対応出来ます。

 

フロロなら14lb。ナイロンなら20lbです*1

 

 

そして、ローギア。コレは巻きも撃ちもギア比が低い方が細かい事が出来るのと、巻きの釣りで少しレンジキープの精度を上げたいから。

 

f:id:kazuki0430:20170608180632j:image

 

この精度が上がるだけで最高に気持ちいい釣りが出来ます(・∀・)

 

今まではハイギア派だったんだけど、慣れたらローギアの方が巻き上げも力強いし使いやすいんです(笑)

 

ハイギアのリールで良くやるポンピング。これがファイト時に主導権を与えたり反転させる原因になるんですが、反転した瞬間ポンピングするもんで糸が歯ズレで切れたり、口が裂けたり、テンションを一定に保てないんでバラしの原因にもなるので、今はローギアがメインになりつつあります( *´艸`)

 

 

 

んで、糸。これはホントは2号を使いたい(笑)

 

だけど、2号になると全然細かい事が出来んのです(´・ω・`;)

んでギリギリのラインが1.5号。コレならストレス無く使えます。1.2でも良いかもなんて思っとるんで悩み中(笑)

 

そしてPEを使う理由。コレはリグを浮かせたいのとスプール全体を軽くしたいから。

 

 

ホントはフッキングのパワーロスの少ないフロロを使いたいんだけど、いかんせんなんでもやりたいし、飛距離も欲しい。そしてソレを36mmスプールでやりたかったので、PE。

 

ただ、オススメは34mmスプールにフロロ14lbです(笑)

 

 

 

以外と1つ1つ理由があって全部でバランスを取れるようにしてます( *´艸`)

 

 

f:id:kazuki0430:20170608181905j:image

 

んで、先日釣ったデカソイでもリールは巻けるし竿はのされてないので、フロロならもっと簡単に取れるし、ナイロンならもっと楽に寄せれます(・∀・)

 

コレが完全に巻きに寄せるなら、やっぱりグラスにPEが気持ちよく使えます( *´艸`)

 

 

 

 

んで、最後。どうしてもフロロの伸びと収縮がフッキングのパワーには必要なのでリーダーは最低2ヒロ。レベルワインドに突っかからないなら3ヒロ取るようにしてます( *´艸`)

 

 

 

今は主流となったPEなんだけど、意外と伸びのあるフロロの方がフッキングは決まるし深く刺さるので良かったりします( ・`ω・´)

 

 

なので、フッキングしてからすぐにポンピング。じゃなくて、フッキングして竿をしっかり曲げたまま待機。フロロの収縮を利用してワンテンポ遅く巻き始めれば掛かりは劇的に変わります( *´艸`)

 

なので、ポンピングじゃなくてローギアゴリ巻きがここで活きてきます(笑)

 

 

今年の現在のベストセッティングのお話でした( *´艸`)

*1:*´∀`*

★念願の黒いヤツ

ちょいとお話が前後しちゃうのですが、今回もクロソイネタ(笑)

 

 

めぼしいポイントをいくつかピックアップしてたので、いつもとは違う攻め方で狙う事に。

 

 

アミパターン系のベイトが小さく吸い込みが弱いのが今年のクロソイの特徴で、潮のまとわりから外れればショートバイト。って感じ(´・ω・`;)

 

一応スタートは10gの丸玉くんにスプーンテール ライブロール5㌅でスタートするもノーバイト。

 

 

ワームをバルト4㌅に変え早巻きで表層を。これまたバイト無し。

 

 

一応シャローエリアで根が荒すぎる場所なんで兎に角表層を巻き続けるもダメダメなんで、丸玉くん7g+バルト3.5㌅でスローな釣りの展開に。

 

 

 

キャストしてテンションフォールでカウント2か3ぐらいに潮が走ったので巻き巻きスタート。直後にドン‼️

 

 

久々のエゲツない系バイト(笑)

 

 

 

RPO76XHC2がブチ曲がるwww

 

ここまで魚が強いとローギアのリールで良かったと心から思った(笑)

 

ハイギアならポンピングしなきゃいかんからね(´・ω・`;)

 

 

とか考えながらゴリ巻きしつつ、なんかサイズエグくないか?!(笑)

 

 

シャローの魚はホントよく引くな〜( *´艸`)

 

 

なんて思いつつ、35cmぐらいならそろそろ水面出るのに出ない。。。ライトで照らし魚影を確認。

 

 

 

うわぁ・・・。エグッ(笑)

 

遠目から見てもデカイ。

 

 

 

後は取り込み。リーダーは16lbを2ヒロとってはいたものの、流石にタモも届かないし、手前のテトラが邪魔。。。

 

コケ生えたテトラが手前に3つぐらい。流石にテトラには乗れんのでテトラを超えなきゃいかん。

 

 

そもそも何でこんな場所に投げたんだよ‼️っと自分を責めながら(笑)寄せ波のタイミングでテトラの間を波乗りさせて一気にブチ抜き‼️

 

 

と。獲った。獲った‼️

 

 

f:id:kazuki0430:20170608094050j:image

 

産卵がらみのプリメス。

 f:id:kazuki0430:20170608101030j:image

 

しかも40cmは楽勝で超えたであろう個体。

 

 

嬉しすぎる(笑)

 

 

写真をそそくさと撮り、急いで波打ち際へ行き蘇生。

 

惚れ惚れする。

 

短い時間でしたが〝行けるか?〟って聞いたら身体を揺すって〝行ける‼️〟と言われた気がしたので手を離すと、また暗い海へ帰って行きました。。。

 

 

そして気づく。

 

 

スパイクシューズびしょ濡れwww

 

 

んでも北三陸でこのサイズのプリメスが釣れた事。コレが何よりも自分の釣りは少しずつソイに近づいてると思わせてくれました。

 

多分、北三陸でも大沢が知らないだけで色んな場所でもっとデカイ魚が出てるんだろうけど、自分で1歩ずつ探して探して、ようやくたどり着いた念願のビッグママ。

 

 

何年かかったかな?これで、ようやく1勝‼️笑

 

 

 

後は再現性とパターンを見つける事。

 

 

 

だけど。この場所やっぱ怖いwww

変な噂が昔っから耐えなくて、多分夜釣りしてるのも大沢かシーバスアングラーしか見た事無いんで恐怖極まりないのです(笑)

 

 

とりあえず、今シーズンはもう2箇所。目星をつけてる場所があるんで調査して見ますっ‼️

★良型良型🎵

またまたサボり気味になっとりました(´・ω・`;)

 

毎日毎日釣り行ってたら、夜になると力尽きてしまい中々更新する暇が無く。。。結局お手軽なFacebookで更新‼️っとなってしまってました。。。

 

 

さて、折角blogをやってるので、Facebookでは書かないような細かい部分も書きながら差別化していければと思っとるのですが、アイナメネタで行こうと思ったんですが、今回は発売も近くなってきたんで、宣伝混じりのクロソイネタでいきたいと思います😄

 

 

まずは宣伝(笑)

f:id:kazuki0430:20170606133905j:image

 

大沢がメインで絡ませて貰ったジグヘッド。名前は〝ボトムアッパー〟って言います(・∀・)

ネーミングは社員の誰かがつけたんで、横文字系の名前です(笑)

 

大沢は〝丸玉くん〟と呼んでます( *´艸`)笑

 

ダサいと言うか、この田舎臭いと言うか。。。そんな名前が慣れるとカッコ良く聞こえて、、、。

 

 

まぁ、名前より特徴ですね。笑

 

丸玉くんはセミフットボール形状。ラバジとかでよく見る形状です^ ^

それをベースに下のちょい前部分を平らにする事でボトムでの安定感と、ボトムで使った時のイメージが湧きやすいようにしてます😆

 

使用感もですが、一番はシチュエーションを選ばず使えるか。例えばリーダーレスダウンショットではボトムバンプやるけどスイミングはしない。って言う先入観と言いますか固定概念と言いますか。。。そんなのがあると思うんです。

 

それをなくするにはボトムでも、スイミングでも使いやすい事と何かに特化させ過ぎてない見た目が必要なので、セミフットボールを採用。

f:id:kazuki0430:20170606135059j:image

 

常にラインテンションを張る(潮流、風、PEの浮力)ソルトでの使用を考えると軽くテンションが掛かっただけで針先が上を向きやすい この形状が何気に根掛かりを軽減してくれます( *´艸`)

 

そして、巻いた時はラウンドに近い形状なんでワームの邪魔をせず、しっかりワームに仕事をさせてくれます^ ^

 

だって、ワームって各メーカーさんが釣れるように作ってるでしょ?だから邪魔をしない事がメリットになるのです(・∀・)

 

 

下の平らな面で立つ状態はワームの大きさと比重次第なんですが、ボトムでの安定感に一役買ってる感じです^ ^

 

 

一応Ocean Ruler製品の中でもオールラウンドに使えるジグヘッドになっております( *´艸`)

 

いや、むしろ今まで尖った製品しか無かったので、ようやくベーシックな製品が出来上がりました(笑)

 

 

 

 

 

 

宣伝が長くなりましたが、その噂の丸玉くんでの釣り( *´艸`)

 

 

スタートはまさかの。。。

f:id:kazuki0430:20170606140118j:image

 

コウイカwww

 

 

からのボトム近所の巻きで。。。

 

ドスン‼️

 

 

 

 

この時期のクロソイはベイトが小さい事も多く、今回は丸玉くん10g+バルト4㌅。。。

 

f:id:kazuki0430:20170606140233j:image

f:id:kazuki0430:20170606140352j:image

 

良型‼️40行ったんじゃない⁉️

 

メジャー無いんでサイズは不明(笑)

 

 

でもブリブリな良型です(・∀・)

 

f:id:kazuki0430:20170606140511j:image

丸呑みでした( *´艸`)

 

 

久々の良型にキャッキャして、場所を荒らしたく無いんで即終了(笑)

 

 

んで、別な日も丸玉くん(笑)

 

 

f:id:kazuki0430:20170606140930j:image

f:id:kazuki0430:20170606141013j:image

 f:id:kazuki0430:20170606141025j:image

 

表層を丸玉くん7gでドリフト気味にスローリトリーブでバイトしてくる日でした( *´艸`)

 

何気に浮き上がりやすいジグヘッドなんで、巻きの釣りにも重宝するのです^ ^

 

 

 

ずっと欲しかったベーシックなジグヘッド。だけど、地味にこだわりが詰まっておりますので、発売になりましたら丸玉くん。じゃなかった(笑)

 

ボトムアッパーを宜しくお願い致します‼️

 

 

 

でも、やっぱ丸玉くんが良いな(笑)(笑)(笑)

あんま言うと怒られるwww

 

 

発売は6月中旬。フックサイズは少しVRより小さめですので、7gとかは3㌅でも使えると思います( *´艸`)

 

価格は3つ入りでメーカー参考価格は500円です^ ^