Roots‼︎


Roots!!

岩手県北エリア(久慈市〜普代村)がメインの釣りブログです☆

★速い釣り

前回バイトのみで終わった速い釣り。

 

 

今回はタックルバランスもしっかり出して、いざ出陣‼️

 

 

も、めっちゃ浜悪いwww

 

 

 

こりゃ、魚は出ないでしょ。。。みたいな状況(笑)

 

 

 

んでも、とりあえず魚の気持ちは解らんので強行‼️

 

 

 

しばらくレンジキープVR 21g+パワーシャッド5㌅で高速巻き。

 

 

 

レンジとかは気にせず、大体で。

 

 

 

上引いたり下引いたり。

 

 

 

 

んで、上を引いてる時にダンっ‼️

 

 

 

そのままグリグリ巻いて、大きくアワセてヒット( *´艸`)

 

 

 

f:id:kazuki0430:20170214101338j:image

 

30up😄‼️

 

 

 

 

結局この1匹で終了。。。

 

 

んでも、この北三陸の渋さで30upは貴重な1匹です( *´艸`)

 

 

 

 

んで、ここら辺の速巻きや雑いレンジのただ巻き。

 

こう言った釣りを簡単にする為にVRはテストしとりましたのでドストライクなジグヘッドです😄

 

 

簡単にレンジをキープ出来る。ってより浮き上がらない。ってのが一番なんですが、レンジキープVRは速い動きで浮き上がりません。

規格外のスピードは浮きますけどね(笑)

 

この浮き上がらない事が、リアクション狙いの速巻きにはベストなんです( *´艸`)

 

 

  

f:id:kazuki0430:20170214102306j:image

 

 

下に潜ろうとする力が強い子で、テストでは左右にブレたり、姿勢が悪かったりとかなり苦労(開発スタッフが)したジグヘッドです( *´艸`)

 

 

ミリ単位で微調整を繰り返して、去年のこのクソ寒い時期に良型爆発したのも懐かしいですな( *´艸`)

 

f:id:kazuki0430:20170214105446j:image

 

 

 

な、なんかVRの宣伝みたいになりましたな(笑)

 

 

その。アレだアレ。

 

 

・・・あの。

 

 

 

VRを宜しくお願い致します‼︎(超爆)

 

 

 

 

 

そして、更にですね。。。

 

 

個人的にスゲ〜良い糸を見つけたんですよ(笑)

 

 

f:id:kazuki0430:20170214105845j:image

 

この色が個人的に好きなのもあるけど、オススメのナイロン ( *´艸`)

 

黄色いラインのハイビジブルをゴリ押しして来ましたが。。。

 

 

f:id:kazuki0430:20170214110049j:image

 http://www.sunline.co.jp/sl_html2/products/bass/bassspecial_40.html

 

 

この子がヤバイ( *´艸`)

 

 

飛距離出るし、スプール馴染みが良いんだけど、硬いんです😆‼️

ここら辺は冬は寒いんで夏は謎ですが( ´д`ll)(笑)

 

ナイロンなんで、こまめに結び直さなきゃイカンのが面倒ですが、やっぱナイロンが冬は気持ちいいです(笑)

 

 

 

そして、波のウネリの強弱で糸が伸びてくれるんで・・・ムフフ( *´艸`)

 

 

PEじゃ出せない動きが出せます。っと言うか勝手に出ます(笑)

 

そして、フロロよりもナイロンの方がそのアクションが出るので簡単に食わせる事ができます( *´艸`)

 

 

 

 

なんか、また脱線しましたな(笑)

 

 

 

 

そんなこんなで、速い動きでの釣りで貴重な30upを釣った。と言うお話でした(笑)

追加‼︎

一応、揃ったと紹介した3タックル。

 

f:id:kazuki0430:20170210180110j:image

 

 用途別に説明すると。。。

 

 

 

【ライトリグ】

f:id:kazuki0430:20170210180213j:image

ロードランナー ストラクチャー ST650MLS

ブラディア2000

FCスナイパー 5lb

 

スピニングは取り敢えず、港内でのライトリグ。んで、PEを使えば強度も飛距離も出るんだけど、フロロ単体を使って糸を沈めたいのと、色々細かい事をするのにショートロッドが使いたい。そして、ショートロッドのティップ〜バットまでのレスポンス(力の移り変わり)の速さが速い竿なんで伸びのないPEだとプンッと切れちゃうのと、遊びが無いのでフロロ。

ただ、遊びが出来たこの子はヤバイです( *´艸`)笑

なんだかんだで35upも40カジカも抜ける素敵な1本‼︎笑

 

【ライトバーサタイル】

f:id:kazuki0430:20170210181548j:image 

ロックフィッシュボトムTR   RBT78MHC

ブレニアス

スーパーブレイド5 1号(1.5号に上げるか悩み中)

 

パワークラスはMH表記なんだけど、ティップ〜ベリーが柔らかい。。。

結構、軽いリグが得意な子でノーシンカーやらネイルリグを使えるんだけど10g前後のテキサスだったりジグヘッドの釣りもストレス無いんです( *´艸`)

だけど糸を太くすると軽いのが使いにくくなるんで、悩んでます(笑)

1号が最高に気持ちよく使えてるんで。。。因みにベントカーブは最高に綺麗です(・∀・)

 

 

 

New【バーサタイル】

f:id:kazuki0430:20170210182426j:image

ロックフィッシュボトムTR   RBT610XHC

ジリオンTW

バススペシャル 20lb (ナイロン)

 

この子が新しく追加した子です( *´艸`)

ファーストテーパー表記な竿なんすけど、意外とレギュラーとかスロー寄りな竿です( *´艸`)

んでパワークラスはXHですが胴から竿が入るのと、竿自体が柔らかいので巻物からボトムまで全部使えるかなと( *´艸`)

特に6㌅バルト。この子は25gとかあるんで、竿も強く無いといかんのと、レングスはやっぱ7f前後が一番潰しがきくので(・∀・)

 

んで、バススペシャル。この糸中々良いです(笑)ナイロンで飛距離が出て程よく伸び。。。ってのは後で書きます(笑)

 

 

【最強】

f:id:kazuki0430:20170210185529j:image

ロックフィッシュボトム パワーオーシャン MAX LIFT

Z2020 or アンタレスDC

スーパーブレイド5 2〜2.5号

 

兎に角ヘビーな釣りに( *´艸`)

一応デイのアイナメとデカソイ狙いのメインタックル。

小口径オールダブルフットのトルザイトリングという、とってもスペシャル過ぎるタックル(・∀・)

強いし硬いんだけど曲がる。

何気に一番バランスが出しやすい竿でヘビー系のリグは大体出来る優等生(・∀・)

まだチビちゃんしか掛けてないけど、兎に角デカイのを速く掛けたいですな( *´艸`)

 

 

 

 

って感じで今年は行こうと思っとりますが、リールの組み合せと糸は、徐々にバランスを出して行こうと思います( *´艸`)

★北三陸。久々の良型‼︎

あまりにも渋過ぎて北三陸から気持ちがそれてました(;´д`)

そんな北三陸ですが。。。

ようやく水温が6℃台に突入。コレでようやくヤル気マックスで釣りできます( *´艸`)笑

んで、なんでヤル気が出るかと言うと、何故かここまで水温が下がると浮いたり、殆ど餌を追わなくなっていたのに口を使ったりするんです(笑)


特に外海の個体は体力のある個体ばかりで日に凄まじいムラがありますが、釣れれば良型。

後はどうやって食わせるか。。。っと言った釣りの展開になります( *´艸`)



んで、この低水温期の開き直ったクロソイの攻略ですが、開き直ったクロソイとは言え、完全に適水温から外れとりますので、捕食レンジ、スピード、大きさ、動きと若干シビアになります。

そんなクロソイを相手にするので必然的に軽いリグにマッチザベイト。ってのが考えられるのですが、それだと真冬の寒さと爆風に耐えながらやるには辛いです(笑)(笑)(笑)



って事でワタクシがこの時期にまずやる事は、重いジグヘッドやテキサスで広範囲をファーストリトリーブ。


ワインドとかのリアクションよりも、ただ巻きの方が楽だし(笑)(笑)(笑)


って事で今回はレンジキープVR 21g+パワーシャッド5㌅で中層〜ボトムを一定のスピードで巻き巻き。


結構速いですが、狙いはリアクションなんで全然OKです( *´艸`)


そして、この時期のワームは細身が強いのと、暴れ過ぎないパワーシャッドやミノー5-1/2。形状的にはストレート、ピンテール、スティックベイトが強かったりします(・∀・)

カラーはリアクション狙いでグローを多用しますが、別に目立てば何でも良いかと( *´艸`)笑




んで、一番のキモは、ハイシーズンは潮の流れに対して一定の引き抵抗をキープしてレンジをキープしました。


が、この時期のリアクション狙いは一定のスピードでリトリーブします。


要は色々とあるのですが、雑く言うと、リアクションでは潮を掴みたく無いのとスピードを落としたくないのです( *´艸`)


そして、そんな速い釣りをするときはレンジキープVRが浮き上らなくて良かったり(笑)

地味に宣伝www


って事で、この日は巻き倒しましたが、バイト数は多いものの、中々乗らない。。。


散々リアクション言っときながら、釣れないって言うね(笑)


ただ、リアクションで口を使うのに乗らない時って食ってるエサが小さい時なんですよ(;´д`)

 


吸い込みが弱いんです(´・ω・`;)

 

この情報を得る事が出来ただけでも、巻き巻きした甲斐があります( *´艸)( 艸`*)

んで次にやったのは10gのインターシンカーにアクアリングマックスでボトムズル引き



即ヒット(笑)何気良いサイズ( *´艸`)

ワームの力を借りるとやっぱ食うんだよね。

ただ、やっぱバイトは弱いんです(´・ω・`;)



ってなるとワームをワンサイズ上げミノー5-1/2に変え、波動が出ない系のワームをズル引きorトロ巻き。

 

根にぶつかったらチョンチョンリフトしてフォールで。


ゴン( *´艸`)

 

 

この波動が弱いワーム。そして細身。やっぱり強いですな( *´艸`)笑

 




良し良し(・∀・)


小エビとか小さいベイトを食ってる個体は何故か細身の動かない系のワームがやたら強いのです( *´艸`)

結局、冬自体、高活性だったり回遊系の魚が入らん限りは全体的に細身のワームの方が強いんですよね(・∀・)笑


同パターンで。。。



良型キャッチ( *´艸`)


口の中には小さいエビみたいな奴がビッシリ。



高速巻き巻きのリアクションからの弱々しいバイト。

そこからベイトを予想して、珍しく北三陸の気難しい個体にハマった釣行でございました(笑)



実際は、これだから釣れたって訳じゃないと思います。
巻きの釣りでは硬い竿+ナイロン。から底物は柔い竿+PEに変えてますのでティップのレスポンスが違うのでf^_^;
ですが、こう言う考えで、こんな感じで釣りは組み立てて、できる限り釣れるイメージを維持しつつモチベーションを保ってます( *´艸`)笑


結局は自分の釣りを信じてどこまで精度を高めて維持出来るか。ってのがこの魚自体が外海ディープに落ちて数が一気に薄くなる北三陸では重要です(笑)

★良型♪良型♪

肘を負傷しつつも、コソコソとタックルを入れ替え中( *´艸`)

 

 

今年はね。ソルトアングラーとして。そして、メディアでの露出もあったりするんで、ソルトアングラーらしくロックフィッシュロッドを使おうとf^_^;笑

 

 

っという事で、まずは3本。

 

 

f:id:kazuki0430:20170208045757j:image

 

ロックフィッシュロッド。根魚竿って言ったら、やっぱり個人的にはノリーズが好きなのです(笑)

 

最初のロックフィッシュロッドもロックフィッシュボトムだったな〜( *´艸)( 艸`*)

 

 

 

そんな思い出に浸りつつ。

 

f:id:kazuki0430:20170208050355j:image

やっぱり買うのは『最強クラス』(笑)

 

 

そして、ソルト用の竿をとか言いながらも、ちゃっかりスピニングはロードランナー(笑)

 

う〜ん。ここら辺はレングスと使いたい糸。リグのバランスを考えてバスロッドの方が個人的には使いやすい。っと言う判断でございます(・∀・)

 

 

スピニングのフィネス寄りな釣りは取り回し良い方が個人的には好きなんで、長くて6.5fかな?

 

 

 

 

っと竿の話はこれぐらいにして、相変わらず釣れない北三陸(笑)

 

 

フィネスでロリやろうが、ビッグワームでデカソイやろうが釣果に大差がない感じ(笑)(笑)(笑)

 

 

f:id:kazuki0430:20170208051211j:image

 

ならば、やっぱりバルト6インチを巻き倒しましょう(`・ω・´)

 

 

18gのインターシンカーにバルト6㌅。

 

f:id:kazuki0430:20170208051441j:image

 

 レギュラー(笑)(笑)(笑)

 

 

とりあえず結果は1匹とボロボロですが、勝負には勝ちました(笑)

 

 

 

さて。そんな厳しい北三陸を抜け出し、山田へちょいと遠征にも( *´艸`)

 

 

f:id:kazuki0430:20170208051702j:image

いや〜。釣れます(笑)

 

 

f:id:kazuki0430:20170208051722j:image

癒されます( *´艸`)

 

 

 

そして、サイズ狙いは。。。

 

インターシンカー 3g+ロックマックス5㌅。コレをボトム近所でフワフワ。

 

 

 

ドンッ‼️っとバイトで一気にストラクチャーにお帰りになる居着きの頭良い系の個体。

 

 

ロードランナーとFCスナイパーの5lbが耐え抜いてくれました(・∀・)

 

 

 f:id:kazuki0430:20170208052032j:image

 

久々の良型‼️

 

 

サイズはメジャー無いんで謎ですが35cmは超えてそうな予感( *´艸`)

 

 

f:id:kazuki0430:20170208052107j:image

 

って事で盛り過ぎましたがブツ持ち(笑)

 

雨が強くてデジカメ濡らしたくないし、寒いのでデジカメ調子悪いしで、1枚撮ってフリーズ(´・ω・`;)

 

結果盛り盛りでしたm(_ _)m

 

 

 

ただ、久々の良型だし、お魚さんが主役だし(笑)

 

 

 

そんな感じで二桁釣果(・∀・)

 

楽しい楽しい山田町。また行きたいと思います(・∀・)

 

病院

やっとこさ行って来ました( *´艸`)

 

 

f:id:kazuki0430:20170131125057j:image

 

めっちゃ道路凍ってるしトロトロ運転で疲れましたが辿り着きました(笑)

 

 

 

診察結果は。。。

 

 

 

とりあえず手首の腱鞘炎より肘の腱鞘炎の方が悪いみたいですな(´・ω・`;)

 

 

肘の内側、外側の腱鞘炎と筋肉の炎症だか何とか言っとりましたが、とりあえず安静にしてしっかりストレッチすれば治るみたい( *´艸`)

 

 

治らんかったら、切るとか何とか。。。

 

 

 

意地でもなおします(笑)

 

 

 

 

っと言うことでストレッチ頑張ります(笑)

 

 

 

 

 

ただ、ストレッチがめっちゃ痛くてストレッチ後シビれるんで心が折れそうですwww

★久々の凪

いや〜久々に浜が落ち着きましたな(・∀・)

 

 

そんな日はまた遠出( *´艸`)

 

 

なんだけど現地は爆風&雨雪www

 

 

結構なビショビショ具合でノーフィッシュ(笑)冬らしいっちゃ冬らしいです(・∀・)

 

 

 

冬は釣果のムラが凄いですからね(´・ω・`;)

 

 

 

 

って事で数カ所移動しつつ案内してもらい。。。

 

f:id:kazuki0430:20170130160716j:image

 

親方( *´艸`)

 

f:id:kazuki0430:20170130160745j:image

ロリソイ(・∀・)

 

 

インターシンカー5gにバグアンツ2㌅で色々と気を使いつつ、ゆっくり動かして糸の存在感を出来る限り無くしてアクション。

 

 

バイト多発も釣れたのは2匹(笑)

 

修行が足りませんな(´・ω・`;)笑

 

 

 

 

さて。そんな感じで課題を抱えつつ帰宅で御座います。。。

 

 

 

 

釣りの精度も上げなきゃ。ですが、それよりも時間を見つけて空き時間はここ数日。

 

f:id:kazuki0430:20170130161159j:image

兎に角慣れが必要なんで竿を持って巻き巻きしたり、外に出てキャスト練習したりと左手の修行です(´・ω・`;)

 

 

 

 

ただ。

 

 

 

 

 

右手でハンドル巻くのも厄介なもんで痛かったり(笑)

 

んでもキャストを繰り返したりフッキングするよりは良いので頑張ります( *´艸`) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに。

f:id:kazuki0430:20170130161555p:image

 

 気づいたら1ヶ月過ぎてました( *´艸`)

 

 

この調子で禁煙リベンジも頑張ります‼︎

ロードランナー。

だいぶ悪化した右手。

 

本職にも徐々に影響が出てきたので、ようやく八戸の病院へ31日に行くことになりました(笑)

 

 

んで、だいぶ手に負荷もかけてきたので優しい目な竿を。

 

f:id:kazuki0430:20170127133843j:image

ノリーズ ロードランナー ストラクチャー

ST-650MLS

 

 

相変わらずバスロッドの細分化された所と、個々に性格がしっかりある所が好きで堪りません( *´艸`)

 

もうちょい柔いのにしようかとも思いましたが、ショートロッドが好きなワタクシ。

 

ソルトでの使用などなどを考えると、水深水圧が気になるんで少し固めのML。

 

PE使うなら長竿で柔いのが気持ちいいけど。

 

 

ベイトフィネスのワンランク下。

 

4〜5lbフロロを使うってなると多分この子が潰しが利くかなと(・∀・)

 

 

 

 

とりあえず。

 

f:id:kazuki0430:20170127134503j:image

 

入魂も(笑)(笑)(笑)

 

ちっさいけど、リングマックスのダウンショットでなんとか( *´艸`)

 

 

 

4lbフロロは気持ちよく使えるけど、若干竿が強くて糸の負荷が気になるんで糸は5lbまで上げます(笑)

 

 

 

 

そして。

 

バルトのミドストのロールがヤバイと気づいた昨夜の釣りでございました(笑)(笑)(笑)