Roots‼︎


Roots!!

岩手県北エリア(久慈市〜普代村)がメインの釣りブログです☆

★渋過ぎました。。。

この日は単独‼️

 

 

 

 

ワクワクしながら夜の漁港を徘徊(笑)

 

 

 

も、渋い(´・ω・`;)

 

 

 

 

f:id:kazuki0430:20170302090853j:image

 

結局、夜アブ1匹(´・ω・`;)

 

 

 

空振らないだけ良かったかな?(笑)

 

 

 

★ネチネチのネチリ

スゲ〜風。。。

 

もう暴風ですwww

 

 

 

そう言う時の為にロックフィッシュボトムTR 78MHCに8lbフロロでバランスを見てましたが、中々良い感じ( *´艸`)

 

 

f:id:kazuki0430:20170225094454j:image

 

幸先よく良型( *´艸`)

 

暴風な中でも7gテキサスが苦痛じゃなく使えるのと、フィーリングが気持ちいい(笑)

 

ただ、10lbに上げたいけど、アルファスのスプールのレスポンスが良いので太くはしたくないような気も・・・笑

 

 

悩み中です(´・ω・`;)

 

 

とりあえず75mはスプールに入れたいんでしばらくは8lbかな?

 

 

さて。

 

 

 

前回アニキに伝授してもらったネチリズムwww

 

f:id:kazuki0430:20170225095346j:image

 

暴風な中でも釣れましたよ( *´艸`)

 

 

f:id:kazuki0430:20170225095411j:image

上と同じ魚だけど、ミノー 5-1/2㌅はやっぱりよく釣れます( *´艸`)

 

 

中々見かけないワームだけどね(´・ω・`;)

 

 

サナダムシみたいなこのソリッドホワイトがお気に入り(笑)(笑)(笑)

 

 

 

暴風な中、なんとか2匹と遊ぶ事が出来ました( *´艸`)

 

アニキのネチリはヤバイすね(笑)

 

 

因みに我らが会長は。。。

 

 

f:id:kazuki0430:20170225102017j:image

 

良型‼️

 

いいな〜〜〜〜( *´艸`)

★苦手克服

この時期の釣りはビッグワーム巻き巻き‼️ってより、小さいワームや細身のワームでネチネチな釣りがベストみたい、、、。

 

 

 

ってのは解っとるんだけど、ネチネチしても大沢には釣れんのです(´・ω・`;)

 

 

テンポが悪いのか、動かし過ぎなのか。ステイの間が悪いのか。。。

 

 

 

まぁ、色々とある訳ですよ(´・ω・`;)

 

 

 

なので、今回は50cmを釣り上げた素敵な『アニキ』との釣り( *´艸`)

 

もう、ネチリの極意を習得すべく、ただひたすらアニキの釣りをコソコソ見つつ釣りをします( *´艸`)笑

 

 

スタートはレンジキープVR 7g+バルト3.5㌅の跳ね。

 

VRは浮き上がり難いので跳ねには向きませんwww

 

が、バルト3.5で跳ねるとドッグウォーク的な首振りをします。VRがダートするからね♪

 

 

まぁ、そんなアクション云々よりも大きくて速いリフトからのフォール。

 

 

f:id:kazuki0430:20170224104909j:image

 

レギュラー。

 

 

まずは苦手な場所で1匹キャッチ( *´艸`)

 

 

ただ、恐ろしく渋い日らしく反応無し。

 

んで、次に7gのインターシンカーにミルフルで探ってみるんだけど、全然釣れないのね(笑)

 

 

 

 

多分、動きで食っとるんだろうな〜。

 

完全流下ベイトパターン。

 

 

 

こういう◯◯◯パターン‼︎っとかは個人的には釣りを難しくしてるようで嫌いだし、なんでも釣れる。って思いたいんだけど、やっぱり潮に流せば反応が出ちゃう。

 

悔しいケドね(笑)

 

 

f:id:kazuki0430:20170224105337j:image

 

インターシンカー 3g+エスケープツイン。

 

ワームサイズは問わず流せばバイトが増えます。。。

 

 

 

f:id:kazuki0430:20170224112738j:image

 

中々乗らなくて、ようやくドンちゃん(笑) 

 

 

んでも、これがパターンってやつなんだろうな〜。。。

 

 

f:id:kazuki0430:20170224113537j:image

3gのライトテキサスのドリフト。コレばかりにバイトが増える状況。久々にここまで反応が変わるって経験をした気がします(笑)

 

 

目の前通して食わんやつは諦めてましたが、まだまだ喰わせる事は出来るみたいですね(´・ω・`;)

 

特に回遊は、喰わんやつを喰わせる事より見つけてもらう事が重要なんで、そこまで考えなくなってたんですよね(笑)

 

 

 

基本的にワームはあまり変えないタイプだったんてま、もっとマジメにウェイトや、ワームを変えたり、魚の事を考えたり向き合わんといかんですね(´・ω・`;)

 

 

って事でまだまだ頑張ります‼️

★タフコン?

結局、ヒドイ爆風な中、釣りに行ってしまいました。。。笑

 

 

 

だって。激釣会のメンバーがやっちまいましたから(笑)

 

こりゃ釣りせずには居られんのです(笑)

f:id:kazuki0430:20170222042940j:image

 

いや〜ホント、ナイスフィッシュ‼️

 

 

ゴーマルだよ?ゴーマルwww

 

 

 

誰よりも、どんな状況でもフィールドを信じ、結局1年間通い続けたんじゃないかな?笑

 

努力と根性の1発‼️

 

 

シビレますな〜(・∀・)

 

 

 

 

 

冬にディープロックが成立する10mラインからシケのタイミングで差して来る個体かな?

 

オスみたいだし( *´艸`)

 

 

いや〜凄い‼️

 

 

 

 

 

さて。

 

 

 

 

自分はと言うと、魚探しです(笑)

 

 

 

暴風な中、自分の釣りを貫き通したいのでランガン‼️

 

 

んで、ミルフルに頼ってロリ(笑)

 

f:id:kazuki0430:20170222044103j:image

 

絶対久慈市内でエグいのかかるポイントがあるハズなんだよな〜。っとか思いながら連日通っとりますが、前回の場所は不発(笑)

 

 

f:id:kazuki0430:20170222044231j:image

 

どんちゃんを追加して撃沈チンな釣りになりました(笑)

 

 

 

やっぱ、まだまだなんです。。。

 

 

 

こんな中でもFacebookを見てると釣る人が沢山居ます。

 

しかも40cmとかね(´・ω・`;)

 

 

 

それを見るたび、まだまだ自分はヘタクソだな。っと(´・ω・`;)

 

 

回遊とかの回って来る系の魚に見つけてもらう釣りは得意なのですが、居る魚に口を使わせる釣りが苦手。

 

 

これから、そこを重点的に頑張ってみようと思います( *´艸`)

★激釣ナイト

昨夜は、これまた久々の凪( *´艸`)

 

 

やっと外海の1発狙いが出来る(・∀・)

 

 

っとワクワクしとりましたが、外海に魚が差しておらずノーフィッシュ( ´д`ll)

 

 

気持ちはデカソイだったので心もヘシ折れ帰宅。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

っとおもいましたが、延長戦‼︎

 

 

 

 

まだまだ外海のポイントを回れたのですが、夜アブ調査もやりたかったので、常夜灯周りへ。

 

 

手っ取り早く、1.8gのジグヘッドにアクア リングマックスで。

 

 

f:id:kazuki0430:20170220172144j:image

 

レギュラーのクロ。

 

 

f:id:kazuki0430:20170220172212j:image

サイズダウン(笑)

 

んでも、この時期の釣果を考えるとだいぶ良いです( *´艸`)

 

 

久々に、行った場所ですが、中々遊べる感じ( *´艸`)

 

んで、ガンガンジグミニで夜アブに完全シフトのリアクション狙い。

 

 

シャクってフリーフォール。

 

これをひたすら繰り返して。。。

 

 

リフトでドスッとフックアップ(笑)

 

f:id:kazuki0430:20170220172502j:image

 

来ましたね〜( *´艸`)

 

 

夜アブ ‼︎

 

細い個体でしたが嬉しい嬉しい1発です( *´艸`)

 

 

 

その後は無反なんで移動。

 

 

 

 

移動。

 

 

 

 

 

 

移動。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう言えば冬はアソコが面白かったような気が。。。

 

 

SWIM 7gにグラスミノーでボトム近所を巻き巻き。

 

抵抗が増えたら糸が先に潮を掴むんで、リグは5〜6巻きしてフォール。

 

 

 

f:id:kazuki0430:20170220172634j:image

 

ヒット( *´艸`)

 

 

f:id:kazuki0430:20170220173020j:image

 

 

 

 

サイズも最初こそ小さかったものの徐々にサイズは上がり23〜28cmぐらい迄が釣れ続け。。。

 

 

 

少し浮かせて上げたら引ったくり系バイト!!!

 

f:id:kazuki0430:20170220173001j:image

 30up(・∀・)

 

 

久々に数釣りで癒されたナイトロでした( *´艸`)

 

 

 

 

だけど。。。

 

 

めっちゃ 寒かった(笑)

 

f:id:kazuki0430:20170220173437j:image

 

 

 

クリガニ料理

さて。ちょいと日にちが空いちゃいましたが、クリガニ料理( *´艸`)

 

 

 

まずは安定のお味噌汁(・∀・)

 

f:id:kazuki0430:20170218102709j:image

 

しっかり殻で出汁を取って、磯の香りとカニの風味がたまらなく美味い1品😋

 

 

 

お次は身をほぐして、たっぷりの出汁で炊き込みご飯に( *´艸`)

f:id:kazuki0430:20170218102933j:image

 

これまた美味い‼️

 

少し白だしを入れてますが、薄味にしてカニの味、香りを楽しめるように仕上げてみました(・∀・)

 

 

 

 

そして、後日。

 

 

f:id:kazuki0430:20170218103145j:image

 

どんちゃんパラダイスを堪能し、いざクリガニフィッシング(笑)

 

f:id:kazuki0430:20170218103218j:image

 

良型キター(・∀・)ー!!!

 

 

f:id:kazuki0430:20170218103243j:image

 

食べる分をキープして。。。

 

 

 

 

 

今回は素直に塩茹で( *´艸`)

 

f:id:kazuki0430:20170218103331j:image

 

このデカさヤバイよね?(笑)

 

蒸した方が良いんだけど、蒸し器がないので。。。

 

 

いや。でも美味い‼️

 

 

安定のうまさですな*1

 

 

 

 

からの。

 

 

 

 

 

 

f:id:kazuki0430:20170218103444j:image

 

渾身の茶碗蒸し( *´艸`)

 

っと言いたい所ですが、冷蔵庫にあった枝豆とほうれん草、ネギ、胸肉の茶碗蒸し。

 

 

胸肉から思いの外、出汁がでてしまい、焦りましたがカニの風味もしっかりと残り、鼻から抜ける香りが堪らない感じに仕上がり大成功‼️

 

 

いや〜クリガニ。

 

 

 

ヤバイです( *´艸`)

 

 

*1:*´∀`*

★流行りの・・・。

最近Facebookを賑わせて居る。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kazuki0430:20170215101848j:image

クリガニ(・∀・)

 

 

 

昨夜はソイちん不在な為、クリガニフィッシングです(笑)

 

 

 

一応、カニ籠とかはガッツリダメなんで、釣竿の1本釣りスタイル(笑)

 

 

クレイジグ レンジキープ 1gにイカ短冊でボトムを探りつつ、グッと重さが乗ったらゆっくり巻き巻き( *´艸)( 艸`*)

 

f:id:kazuki0430:20170215102453j:image

とりあえず小1時間で良型も釣れたし満足(笑)

 

 

何作るか考えながら、とりあえず塩茹で。

 

 

f:id:kazuki0430:20170215102820j:image

 

美味そう(笑)熱々でレンズが曇ります( *´艸`)

 

 

 

ちゃんとフキフキして。

f:id:kazuki0430:20170215102851j:image

 

結構デカイでしょ??

 

 

いや〜楽しみ( *´艸`)

 

 

 

とりあえず、味噌汁スタートと行きますかな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ。

 

 

 

 

 

 

f:id:kazuki0430:20170215103023j:image

 

ちゃっかりニジカジカちゃんも釣れましたよ(笑)

 

毒々しい色しとりますwww