Roots‼︎


Roots!!

岩手県北エリア(久慈市〜普代村)がメインの釣りブログです☆

★風。強い。。。

合間を見つけては糸の巻き替え。

 

f:id:kazuki0430:20170420100121j:image

ロックフィッシュボトムの78MHと被るから出番を失っていた、オリジナルの76MHと78MH。

 

 

76は高弾性。78は中弾性の低弾性寄り。

 

結局ソイ釣りで一番潰しが効くベイトタックルはリール次第でなんでもやれるMHクラス。

 

 

今になって、それを更に煮詰めるとしたら。

 

とか色々考えつつ。

f:id:kazuki0430:20170420101458j:image

今シーズンは〝楽しい釣り〟をしたいので全体的に糸を弱くしました。

 

 

とかやってたら無性に釣りに行きたくなった。

 

 

 

暴風。

 

 

クレイジグ波動カスタム 1gにグラスミノーS。

f:id:kazuki0430:20170420110051j:image

ドゥン!っと良型ドンコ。

 

 

f:id:kazuki0430:20170420110234j:image

久々の良型ドンコは素直に嬉しい(笑)

 

 

この子はいつものドンちゃんより歯が鋭くて、身体もシッカリしてたから、オイシイ子なんだろうな。。。

 

と思いながら、場所の水質がよろしく無いので今夜はリリース。

 

次は風無い日に釣りします(笑)

ローギア展開

今シーズンのクロソイ釣りですが、昨年から大沢の釣りは本格的にショートロッド化が進みまして、今度はリールのギア比が下がり始めました。

 

竿が短いとテトラ帯での取り込み&やり取りが不利。そしてギア比が低いと根に潜られる。ってのが気になっていたのですが、昨年から巻きの釣りの手前での浮き上がりが気になっていたので、今シーズンから思い切って本格的に導入。

 

糸もラインブレイクは100%しない。てのが目標で太くしてましたが、14lbフロロ単体に。

 

 

そして。

 

f:id:kazuki0430:20170418145328j:image

 

居着きの良型!!!

 

居着きの個体は帰る場所がわかってる魚なんでやり取りが難しいのですが、ハイギアの時より楽でした。

 

 

単に自分の釣りに合ってるという事もありますが、抜き上げ時に手元に魚を抜き上げるための短竿。そして短竿の瞬発力。そして、ファイト時に不利になると思っていたローギア。

ですが、ハイギアリールの巻き上げの弱さで竿をポンピングしてたのが、ローギアだとバラシが増えたので竿を立てたまま、ギリギリギリと魚を引っ張り続けるファイトの方がムダに頭を振らせずに済むので、結果的にローギアでも意外と潜られずに良いみたいです。

 

f:id:kazuki0430:20170418151300j:image

 

ってなると、もうワンランク糸を細くできそうなんで、後は強風対策に12lbフロロもセッティング出しておかないと(・∀・)

 

とりあえず、現在のタックルでしばらくは様子を見つつ、徐々に変更して行きたいと思います。

 

f:id:kazuki0430:20170418151757j:image

 

単にシーズン序盤で釣り自体がゆっくりだから。ってのもあるとは思うけどwww

 

 

んでも、クロソイには良いのかも( *´艸`)

★風つえぇぇぇ〜。あ、結局はなしがそれて長くなっちゃった。の巻

浜は悪くないのに風が。。。

f:id:kazuki0430:20170417233335j:image

 

レンジキープVRの10gにバルト6㌅で風でわからんけど、真ん中より上を引いてたら重くなって、釣れてました(笑)

 

アグレッシブな30チョイ(笑)

 

このサイズでもバルトの6㌅を丸呑みするんで問題なく6㌅は釣れます‼️笑

 

 

 

因みに。コレはマル秘的な情報㊙️

 

f:id:kazuki0430:20170417233650j:image

 

バルトさんのこの色、CPブルーイワシだっけかな?

 

この色、実はラメラメカラーのバルトさんより柔らかいんです( *´艸`)

 

同素材でラメ無くしたら柔くなるのは想像し易いんで、マル秘でも無いんですが(^^;笑

 

 

んで、ラメラメのカラーとCPカラー。

f:id:kazuki0430:20170417234406j:image

ラメラメの方がキラキラして釣れそうでしょ❓

 

んでもね。ラメラメの乱反射とCPカラーの正反射。

個人的には正反射が好みです😄

 

 

今の潮回りが月明かりがあったから。 

 

 

 

光量がなくなったらラメラメが好きになります。

 

 

 

 

こんな毎回デッカいワームを使っとりますが、一応気を使ってる事があります。それは、魚に寄せる事

 

魚にフラッシュ焚いて写真を撮った時。ラメラメの写真の様には光らんでしょ?

 

どちらかと言うとCPに近い色になるのです。

 

 

f:id:kazuki0430:20170418000016j:image

 

 

光量が少なくなると正反射のフラッシングより乱反射のラメラメのほうが、いろんな角度でキラキラするんで、どんな角度でも光量が少なくても見つけてもらえる。だから真っ暗な場所ではラメラメを使うんです。

 

 

が、結局は夜行性のお魚。真っ暗でも、ほんの少しの光量さえあれば増幅させて見る事が出来るように、目が進化しとるんで(確か論文で魚の眼を調べた時に見た気がするwww)、人の目の感覚で考えたって解らないんだけどね(笑)

 

だからこそ、大沢は色んなカラーを試して、自分の頭の中で想像して釣りをして、魚に聞いて見るのが楽しかったり、自分の考えだったり実績で信頼するカラーを使う事で自分の釣りの集中力と釣れる気を保つのです( *´艸`)

 

ただ、カラーについては夜でもクロソイは識別出来たり。。。だから沖から差す魚には夜。沖の魚の保護色でもある赤ラメが強かったりね(・∀・)

 

夜。赤しか食わない時もあるぐらい強いカラーでもあります。

 

 

 

ただ、コレも人が経験した事。体感した。

 

結局は正解もないし、色で釣果が変わるかどうかってのも謎。

 

ただ、この答えの無い感じが堪らなく楽しいwww

 

 

だからルアーのカラーは沢山あるんだよね😊

 

 

自分の鉄板カラー。勿論釣りの精度を上げる。保つ為には最高に大切だけど、もっともっと沢山の色と遊んで見るのも楽しいです( *´艸`)

 

 

可視光線とか紫外線とか、波長とか。乱反射とか正反射とか。大沢は特に気にするタイプだけど、そことは別に何か別の釣れる要素が沢山あるだろうから、もっと大沢も頭を柔らかくして遊んでみようっ‼️っと思いながらログを更新して見ました(笑)

 

 

 

やっぱ、釣りは面白い( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

最後に。

 

 

 

 

 

 

 

爆風を体で表現して、みなさんにお伝えしようと思ったんですが。

 

f:id:kazuki0430:20170417233237j:image

 

はい。

 

 

 

 

今回のログはおしまいです。

 

★セッティング

RPO86ZXHC2のバランス出しをしつつデカソイ狙い‼️

 

アンタレスDC7に16lbフロロでバランスを出します😁

 

 

硬い竿に重いフロロ。どうしても糸にタルミが出るので、そのタルミがバイト時、吸い込みに良い影響が出ると期待してスタート‼️

 

 

レンジキープVR 10g+バルト6㌅で広範囲を探り、ひたすら巻き巻き。

 

 

 

f:id:kazuki0430:20170411175359j:image

 

ドスッと細身な38cm降臨‼️( *´艸`)

 

体色は白いし回遊寄りなお魚さんですが、口も頭も小さい。不思議な個体です。

 

 

 結局1匹止まりで終了‼️(笑)

 

三陸でデカイの狙うと数はどうしでも、こんなもんです(笑)

 

 

フィーディングで差して来てれば、数は出る日もありますが(笑)

 

 

 

 

 

んで、もう1つ

 

f:id:kazuki0430:20170411174023j:image

 

RBT610XHCのバランス出しが完了‼️久々に最高に巻きの釣りが気持ちいいタックルバランスが出せました😍

 

ジリオンTW 5.5にPEで下巻き入れてメインラインの14lbフロロをFGノットで結束。

 

 そこから75m巻いて、

f:id:kazuki0430:20170411191721j:image

 

スプールエッジから1mm少なくなるように巻き上げ( *´艸`)

 

スプールエッジギリギリまで糸を巻けば良いと思ってましたが、少なくすると更にブレーキを弱く、そして軽いリグが使いやすくなります( *´艸`)

 

 

じゃあ36mmスプール意味ないよな。って思ったけど、後半の失速感が少ないし、現状では6㌅ベースなんでオケ‼️

 

 

ただ、やっぱり何でもやるのに一番気持ちいいのが34mmスプール。

 

やっぱタトゥーラHLCかメタニウムが欲しくなるな(笑)

 

f:id:kazuki0430:20170411192339j:image

 

そしてアルファスSVも8lbを75mから12lbフロロを50m巻いて軽いリグ寄りに。

 

ここら辺が33mmスプールの良いところ?なのかな?(笑)

 

 

さて。大好きな釣具を弄っとったら釣り行きたくなって来たwww

 

 

でも、メッチャ雨☔️

 

 

 

雨☔️=春爆🌸

 

 

 

行こっかな( *´艸`)笑

★北三陸 今年2本目!?

お陰様で連日の沢山の問い合わせを頂き、感謝感激で楽しい日々を送っております(・∀・)

 

大沢も毎日釣りに行く関係で(笑)ごはんを作ったり朝、新聞配達だったりでバタバタして折りまして、中々お返事のレスポンスが悪くて申し訳無いです(´・ω・`;)

 

時間がかかる場合がございますが、必ずお返事は返しますので、いつでもFacebookのメッセで連絡ください😄

 

 

 

 

っという事で釣りログ🎣

 

先日釣ったこの子。

f:id:kazuki0430:20170408045413j:image

 

サイズは遠近法でサバ読んでるんでアレすけど(笑)

アレって何よっwww

 

 

お腹を触った感じと、お尻の色を見ると多分抱卵個体なんで御座います。

 

 

ただ、お目々がデカイ居着き。フィーディングで差したんでしょうな(・∀・)

 

常夜灯周りに普段から居る個体なら、こんなに目は発達しないんで、成長過程で普段、光量の少ない場所に居る頭良い子ちゃん😁

 

そこら辺を騙せるアクア リングマックスって、やっぱスゲ〜なぁ〜( *´艸`)

 

 

 

 

この抱卵個体。って事は、恐らくまだシーズン序盤だけど早い奴は動き出してるハズっ‼️

 

んだけど、なんとなぁ〜く居着きが早めに動いてそうな予感。

 

 

 

 

とりあえず、フィーディングの個体を探す為に美味しそうな場所にエントリー( *´艸`)

 

 

水深が浅くて、餌が溜まるような変化や流れをレンジキープVR 10g(Ocean Ruler)+スプーンテールライブロール5㌅(NORIES)で探ります。

 

ボトム近所のただ巻き。

 

 

ウネリとは別の引き抵抗が強くなる場所に差し掛かり、スプーンテールのテールの振動が手元に伝わったので、巻くスピードを下げ一定の引き抵抗を、保つようにリトリーブ。

 

 

そして美味しい流れの時に、帰りにイカ明太🦑買わねば。っと殺気ゼロへ(笑)(笑)(笑)

 

 

この精神状態なら、どんな魚もバイトに持ち込める気しかしないwww

 

 

トン‼️っと気持ちのいいバイトが手元に伝わりロックフィッシュボトムが弧を描く😍

 

 

この瞬間が堪らなく好きな瞬間( *´艸`)

 

 

重量感も引きも充分‼️

 

 

『ヨシッ‼︎ ヨシッ‼︎ オシッ‼️  良いね〜( *´艸`)』

 

いつもの良型ヒットした時のおまじない(笑)バラさなくなる(笑)気がする(笑)

 

 

f:id:kazuki0430:20170408052626j:image

 

うぉっしゃ〜‼️40あぷ( *´艸`)

 

 

とか行ってそうだけど、メジャー無いから良型‼️ってだけでオケ😁

 

記録には残らんけど、まだシーズン序盤なんで(笑)

 

もっと見てたいぐらい良型なクロ。お別れが辛いですが、早々にリリース。

 

多分ヤツはまた頭が良くなってデカくなるんだろうな〜( *´艸`)

 

そして、やっぱり動いたのは居着きの良型でした😁

 

結局の所、スプーンテールが美味しい場所を教えてくれたので釣れた良型ですな(笑)

 

これから始まるハイシーズンに向けて徐々に調子を上げて、最高の気持ちで、またソイちんとの知恵比べしたいと思います‼️

 

 

 

 

って事で、今回のタックルは〜。

 

ロックフィッシュボトムTR RBT610XHC

ジリオンTW 5.5

FCスナイパー 14lb

レンジキープVR 10g

スプーンテールライブロール5㌅

★ゴジャップ!!

何気に今年、かなり夢中な夜アブフィッシング😁

 

 

ソイが全然釣れないんで、気持ちは夜アブです(笑)

 

 

 

んで、そんな夜アブ釣りで御座いますが、今回は1.8gのジグヘッドに、バルトさん😄

 

 

やっぱ信頼してるワームは、どんなに渋くても『釣れる気』がしますな(笑)

 

 

 

んで、その釣れる気と言うのが集中力に繋がって。。。

 

 

f:id:kazuki0430:20170403224038j:image

 

ゴジャップ降臨‼️

 

 

夜アブ、今年も50upに出会えました(笑)

 

 

50upとか書いときながら50.5cmとかだったんで50cmジャストですが(笑)😁

 

 

釣れる気がする場所と言いますか、個人的に最強の夜アブ ポイントだと思って釣りしてるんで、不思議と釣れます( *´艸`)

 

 

が、コレが釣れる気しなくなったら空振り始めるんで釣りって不思議なもんです(笑)

 

 

やっぱ一番釣果を左右するのは気持ちなんじゃないか?最近そう思う時が度々あります( *´艸`)

【宣伝】インターシンカー追加サイズ

タイトルの通り、インターシンカーに新しく追加ウェイトです‼️

 

f:id:kazuki0430:20170331050357j:image

 

✨インターシンカー 35g✨

 が追加になります‼️

 

 

これはですね。。。大沢の熱望。そしてインターシンカーファンの皆様の熱い願いで出来た追加サイズのシンカーです☺️

 

f:id:kazuki0430:20170331050809j:image

左:35g  右:現行28g

 

サイズも一回りデカくはなりますが、35gなんでしょうがないですwww

むしろ、35gの真鍮でココまでシルエットを小さく出来たのはインターシンカーの形状をだいぶだいぶ煮詰めたからってのもあったりするのです‼️笑

 

さて、上の写真で見ても解るように、追加サイズのインターシンカーは、見た目が現行よりも綺麗になりました😄笑

 

それは製造工程にもう1手間、2手間を加えているからで御座います( *´艸`)

 

簡単に言うと、塗装工程の変更研磨作業が加わった事により、かなりピカピカの黒光りするヤツに変わります‼️

 

そして、2個入りの通常のパックと4個入りの徳用がラインナップされておりまして、値段はナント‼️

 

28gと同じ値段で御座いますヽ(・∀・)

 

結構ギリギリな値段設定なのですが、やっぱりこれからのトーナメントシーズン。プラクティスで使いたかったり、ボートロックで使いたかったり。色々な場面で真鍮シンカーって使いたくなるんですよね( *´艸`)

 

シンカーってどうしても消耗品になってしまうので、安ければ安い方が良いのです(笑)

 

しかも、真鍮素材なのでスタックしても素材が硬いので鉛みたいに食い込まない為、コロッと外れやすいし😄

 

しかも、インターシンカーって不思議とコロッと外れやすいシンカーなのです(笑)

 

 

そんなインターシンカー35gですが発売は6月となっておりますので、もう少しお待ちください( *´艸`)

 

発売されましたらまた、しつこいようですが宣伝させて頂きますので宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

 f:id:kazuki0430:20170331053538j:image

 

 

そして、最後になりますが、6月以降に製造されるロットに関しましては製造工程の変更に伴いまして、インターシンカー全ラインナップのブラックニッケル塗装がピカピカになります‼️

 

塗装剥がれも少なくなり、より一層ストレスなく使用出来るシンカーに改善されますので、期待してて下さい😄

 

Ocean Ruler インターシンカー。今後とも、宜しくお願い致します‼️