Roots‼︎


Roots!!

岩手県北エリア(久慈市〜普代村)がメインの釣りブログです☆

ダウンショットは面白い!?〜その2〜

嫌いと言ったダウンショット。

 

 

最初はホント嫌いで嫌いで(笑)

 

 

自分自身、分離リグを使う事に抵抗があり、ジグ単なんかの単体のリグで勝負したいって言う気持ちが強うござんしたf^_^;笑

 

 

そもそもダウンショットやるならボトムから浮かせて巻けば良いし、シンカーの違和感が絶対ある。

 

 

しかもシンカーの操作感はあるのにワームの操作感がイマイチ掴めんし、頭の中で考えてやると、どうしてもイメージと水中アクションのズレが大沢は出てくるのです( ´д`ll)

 

 

 

それが嫌でダウンショットは大沢のクロソイ釣りの選択肢から完全に外れておりました。

 

 

 

 

しかし、この時期はかなり渋い。

 

 

 

魚影の薄い岩手県北エリアでは30cmすらマトモに狙えない時期でもあります( ´д`ll)

 

 

 

その中でクロソイと遊ぶには結局ピン狙いのスローな展開になって来るのです( ´д`ll)

 

 

 

一応回遊も狙えるんです。ただ、ベイトと海流次第。

 

 

 

 

だからこの時期は数釣りがしたいのです(笑)

 

 

 

 

 

って事で再びピンのスローな展開で絶対釣れるであろうダウンショットの修行に入りました。

 

 

 youtubeでダウンショットの動画を見たり。アクションのさせ方、ロッドワークを毎日毎日見ました(笑)

f:id:kazuki0430:20160903123110j:image

 

そして、あっさり釣れました(笑)

 

 

全然難しくないじゃん( *´艸`)

 

 

ワームの操作感。コレをほぼほぼ諦めてシンカーを底に付けてズルズル。

 

根があったらポンポンポンとリフトして着底後ステイ。

 

 

f:id:kazuki0430:20160903123536j:image

 

コレだけで釣れる( *´艸`)

 

シンカーを操作してるだけなんだけどワームに掛かる不思議な感覚。

 

 

釣れるイメージが出来たので次はワームの操作へ意識の変換。

 

シンカーの動かさんようにラインを張ったり緩めたり。

 

この手の操作はフロロが良いんだけど、PEで。

 

 

f:id:kazuki0430:20160903123915j:image

 

バイトは拾えなかったり拾えたり。後はワームの比重でなんとかなりそう( *´艸`)

 

 

って事で、ダウンショットの釣りが面白く感じるようになったんですが。。。

 

 

やっぱ単体のリグで釣りたいwww

 

 

 

 

だけど、ダウンショット。ステイで底にワームが付かないし、ただ巻きよりレンジが安定するし。。。

 

 

そして、何よりめっちゃ釣れる( *´艸`)笑

 

 

 

単体のリグより釣果は良い気が。。。

 

 

f:id:kazuki0430:20160903124327j:image

 

 

 

気持ちはタフったらダウンショット。ってなるぐらいまで信頼度が上がりました( *´艸`)

 

 

ダウンショットの時のタックルは

オールソリッドのULロッド

ブラディア2000

PE0.4+4lbフロロ

 

マスバリ♯4のチョン掛けにシンカーは3.5g

 

 

飛距離出るしゆっくり探れるし( *´艸`)

 

 

 

あんまり好みなリグでは無いけど、楽しいリグです( *´艸`)

 

 

次はヘビキャロ。これの修行で行きます*1

*1:*´∀`*