Roots‼︎


Roots!!

岩手県北エリア(久慈市〜普代村)がメインの釣りブログです☆

巻き替え

ライン巻き替え( *´艸`)

 

 

f:id:kazuki0430:20160904121820j:image

 

ずっとサンラインの黄色いナイロン。ハイビジブルをメインに使っておりましたが、今回はデファイヤー アルミーロを巻き巻き(・∀・)

 

んで15lb。飛距離と強度を考えるとここら辺が一番色んな事に使えるのかなと( *´艸`)

 

 

結局ナイロンの飛距離とフィーリング。コレが一番気持ち良いのでやっぱりナイロンは巻きたくなるのです( *´艸`)笑

 

 

f:id:kazuki0430:20160904123118j:image

 

いつもの糸と違って、今回は若干硬い糸なんでヘビキャロで遊ぼうかな〜(・∀・)笑

 

 

そうなると長竿欲しくなるのです(笑)

 

 

買えないけどwww

 

 

長竿っても7f後半〜8fの硬い竿。ここら辺の長さでしっかり振り抜いた方が飛距離は出るのであんまり長すぎるのも個人的には好みじゃ無いのです。。。

 

そして柔い竿のフルキャストで到達する飛距離は硬い竿(ハリがある竿)だと8割ぐらいの力でそこに到達してくれるので楽です( *´艸`)

 

後は竿にウエイトをどう乗せるか。乗せてしまえば、柔い竿はフルベントさせて一番反発力のあるバットにウエイト乗せなきゃならんのですが、硬い竿はそこら辺が楽なのです(・∀・)

 

 

って言うのが大沢の個人的な考え方でございます( *´艸`)笑

 

 

んでも、硬い竿は硬い分、曲げるために瞬間的に力を入れなきゃならんのでここら辺は人のキャストのやり方等で投げやすさも変わる気もするので謎ですが。。。