Roots‼︎

Roots!!

岩手県北エリア(久慈市〜普代村)がメインの釣りブログです☆

クロソイの狙うべき場所

今回のテーマは30cmのクロソイ(・∀・)

 

他のエリアからすれば小さいサイズ。レギュラーの延長線的なサイズかもしれませんが、久慈〜普代村。この限られた範囲の北三陸で。しかも漁港内での釣りで。ってなると中々狙って30cmを釣るのって難しいんです。

f:id:kazuki0430:20160905201141j:image

 

あっ。今回も漁港内でのお手軽な釣りをベースにお話ししますね( *´艸`)

 

 

三陸の漁港内でクロソイの30upは良型。

 

 

それを手軽な漁港で狙うんですから、人的プレッシャーが半端じゃありません( ´д`ll)

 

 

特に大沢のように深夜しか釣りに行けない人なんかはその場所を確実に数人は叩いて居ると思います。

 

 

ただ、30cmクラスのクロソイは大体の漁港で狙えるんです(・∀・)

 

 

常夜灯のあるアベレージの小さい漁港でも、狙うポイントと狙い方。そして生態。コレをある程度理解すればサイズアップは可能です‼︎

 

f:id:kazuki0430:20160905201935j:image

 

まずはシーズンのクロソイのメインベイトを知る事が重要です^ ^

 

意外とカニや小魚を食ってる個体が多いと思われがちですが、クロソイの30cmぐらいまでの個体は遊泳力の弱いものを見境なく捕食します(笑)

 

外海ではまた魚が違うので別のお話ですが、漁港内であれば常夜灯に集まった遊泳力の弱いものを捕食します。

 

f:id:kazuki0430:20160905202414j:image

鮭稚魚で溢れかえった漁港では鮭稚魚を。コレはクロソイが動かんでも目の前に来るので捕食しやすくなるので鮭稚魚を捕食。

 

その他にもアミが増えればアミを。バチが抜ければバチを。イカが来ればイカを捕食。っと言ったように、できる限り追いかけなくても食えるようなモノを好んで捕食します。

こう言った個体は自分より少し上のエサを捕食します( *´艸`)

 

 

逆にボトムでじっとして、目の前通ったら食えばいいや。。。みたいな低活性なクロソイはカニや甲殻類を食う事が多いと思われます^ ^

 

 

ですので、いつも大沢が釣るクロソイはカニを吐くことがほとんどありません(´・ω・`;)笑

 

 

っと言うことで、そのシーズンに寄ってきているベイトを確認するのも重要なんです(・∀・)

 

ただし、イワシやアジ、サバが入るこの時期はイワシ等のエサは動きが早い為、あまりアテにはなりませんが、弱ったイワシ等を演出できるリグには好反応だったりします( *´艸`)

 

この時期はエサが豊富なんでクロソイも無理して追いかけるような事はあまりしないです(´・ω・`;)

 

 

 

だからと言ってワームの形状をそれに合わせるか。と言われればそこまで意識しなくても口を使います( *´艸`)笑

 

要はレンジとスピードを合わせてあげます。

 

 

多毛類であれば魚は浮きます。イカ、小魚なら身を潜めれるブイしたや船下。

 

あとはオープンエリアの中層だったり。っとエサによってレンジは変わります。

 

スピードも同じですが、遊泳力の弱いモノを狙うので、ゆっくりでOKです( *´艸`)

 

ただ、船下などを狙う際は船に引っ掛けないよう、キャストに自信がない方は、ストラクチャーを狙うなら堤防際を中心に攻めるのが良いと思います。

 

 

あとは小魚ならラメ。イカならラメなし。多毛類ならナチュラル系のラメなし。などカラーを変えてあげると、モチベーションが保てます(笑)

 

 

 

そして、肝心の狙うべき場所。

 

・光量が弱いエリアを狙うこと。

・小魚やイカ、多毛類が溜まりやすい流れを狙う。(反転流や離岸流)

ホンダワラ系の藻があるエリアがあれば、そこも狙う。

・人が狙わない、気づかないようなオープンエリアの沈み根を見つける。

・潮通しの良い船道を狙う。

・船道近所にあるカケ上がり(ブレイク)を狙う。

 

 

大体がこんな感じ(・∀・)

 

 

 

そして、この場所よりも重要な事。

・ボトムタッチをしない。

・海面を照らさない。

・ラインの存在感を極力減らす為に、あまりトゥイッチ等をしない。

・グロー等のカラーのワームは有効な時も有るのですが、漁港内で育った30cmクラスを狙うのであれば、プレッシャーになる事が多いので使わない。

・ワームサイズは先に小さいのを拾って場荒れさせない為にも最低4㌅。5㌅ベースで全然OK。

 

 

 

っと言った感じでございます( *´艸`)

 

 

 

人的プレッシャーが強い為、極力プレッシャーを減らし、しっかりと騙してあげないと中々口を使ってくれなかったりするのですが、そこを合わせれば意外とあっさり釣れちゃいます( *´艸`)

 

f:id:kazuki0430:20160905210327j:image

 

っと言った感じで、今回はおしまい!!笑

 

 

んでも、状況や場所、気分で大沢はリグが良く変わるんであくまでもベースの考えでございます(笑)