Roots‼︎

Roots!!

岩手県北エリア(久慈市〜普代村)がメインの釣りブログです☆

★渋〜い。って日が。

インター渋〜い。って日が続いております(笑)(笑)(笑)

 

 

それでも、釣りだけは言ってるんです( *´艸`)

 

 

 

しばらくマシなサイズ出てなくて( ´д`ll)

 

 

 

〜30cmまでは釣れるんですがそっから先が辛い辛い(笑)

 

 

 

っとか言いながらも昨日の朝。

 

 

八戸から久々ゲストさんが来たのでサーフで朝チョコ( *´艸`)

 

 

 

 

だけど。

 

 

 

 

 

 

全然釣れんのですよ(笑)(笑)(笑)

 

 

 

 

 

 

ヒラメ様まで渋〜い。( ´д`ll)

 

 

 

 

 

結局。一番良さげな離岸流で。

 

 

f:id:kazuki0430:20160930180017j:image

 

小鯖www

 

 

んでもでも‼︎

 

 

ボ。じゃないからOKwww

 

 

 

そして仕事終わってソイ釣り。

 

 

最初は久々に1ozのB-custom(スピナベ)巻きたいな〜。って思ってヒュージでスタート‼︎

 

 

 

 

マキマキ〜。

 

 

 

 

ドン!!!

 

 

 

 

 

 

っと来るわけもなく乙。

 

 

 

 

んで、少し気になってたカレイ稚魚パターン。

 

 

21g(多分)のインターシンカーにブルフラット。

 

コレで砂地をズル引く。

 

 

ビミョ〜なバイトばっかで嫌になりそう( ´д`ll)

 

 

 

なんとか。

f:id:kazuki0430:20160930180322j:image

 

30cmギリかけるかな〜。

 

まぁ、サイズは欲しいんだけど、それよりも、散々通した場所で重いシンカーで砂地で土煙まきながらズルズル。コレがハマった魚が居てくれて良かった。。。

 

 

もうちょい検証が必要だべね(´・ω・`;)

 

 

 

 

んで移動。

 

 

 

 

 

 

タックルも真面目にフェルデランスにブレニアスの組み合わせ。

 

 

 

硬めのグラスロッドにPEの組み合わせ。

 

 

コレがマジでヤバい( *´艸`)

 

 

クロソイのメインタックル。現段階ではコレで決定‼︎笑

 

 

一番の理由は魚がバイトしてから手元に伝わるまで。この間にラインの初期の伸びが出るまで。これがどれぐらいあの短時間であるのかは解らないのですが、ラインの伸びに頼るより、感度優先のPEにグラスロッド特有の素直に入る低反発なティップ。このティップのレスポンスが最高に気持ち良く、しかもバイトを弾かずにPEの感度も良い( *´艸`)

 

 

PEの伸びの無さのお陰で、バイトの瞬間にティップが素直に入るので、このセッティングは最高に楽しい( *´艸`)

 

 

 

 

じゃあ、ナイロンはいつ使う?あんだけナイロンLOVEとか言いながらwww

 

ナイロンはナイロンであの水馴染みが他の糸じゃ出せんのです( *´艸`)

 

そして、掛けて針が刺さってからのバレの少なさ。。。

 

モノフィラでベイトに5号とか巻いても飛距離がヤバいし(・∀・)

 

モノフィラの糸じゃないとダメな場面があるのですよ(笑)

 

 

だからナイロンはナイロンで好きなのですwww

 

 

あ。久々にナイロン使いたくなってきたwww

 

 

 

 

 

さぁ。話は超脱線www

 

 

しかも長々(笑)

 

 

 

 

 

なのでイキナリ釣果写真(笑)

 

f:id:kazuki0430:20160930182608j:image

VRの10gにバンブルシャッド。

 

 

巻いてガッツリバイト( *´艸`)

 

 

 

お次はグラスで底物。

f:id:kazuki0430:20160930182718j:image

 

インターシンカー11g+スタッブクロー。

 

この底物の釣りもPEならこなせます( *´艸`)

 

 

だけど、フェルデランスみたいにベリーはある程度硬くないとダメなのでグラスコンポジットの竿と、ウェイトは重くても10gぐらいまでが気持ちよく使える範囲なのかな〜。。。

 

 

 

 

まぁ、色々脱線しましたが、後の釣果はムラソイとレギュラークロ。なので割愛www

 

 

 

 

さて。今夜はまた新しくバランス出ししたタックルで試し釣りです(・∀・)