Roots‼︎


Roots!!

岩手県北エリア(久慈市〜普代村)がメインの釣りブログです☆

フックとタックルバランス

今回は何気重要だったりするフックとタックルのバランスについて(・∀・)

 

 

バフッと言うと、強いタックルに太軸の針を使えばフックは曲がらんのです(・∀・)

 

 

針が細軸の場合はタックルを弱くしてあげます( *´艸`)

 

 

 

んで、一応製品名で言うと、自分のライン設定は、

 

 

 

【レンジキープVRとクレイジグ波動SWIM】

・ナイロン   16〜20lb

・フロロ       12〜16lb

・PE     0.6〜1.5号

f:id:kazuki0430:20161021144251j:image

f:id:kazuki0430:20161021144221j:image

 

この子達の鋼線は太いんで、もうちょい強い糸でも伸びないと思いますが、操作感の関係もあるので、この辺りがベストかと。

 

んで、コレより細い糸でも使えますが、今度は鋼線の太さとのバランスが悪くなるので、上顎の一番硬い所を貫通しない確率が上がります。

 

一応PEは細めでも伸びが無い分貫通力がありますが、その分ドラグでアワセ切れ等を防ぐためゆるくするんで、そこら辺を考えると弱くしても0.6かなと思っております(・∀・)

 

この子達が一応Ocean Rulerのジグヘッドの中では最強で、大沢は魚掛けてからは曲げたことが無いので、しっかりとフックが貫通していれば東北の大体の魚では曲がったり折れたりはしないと思います(・∀・)

 

 

【クレイジグ レンジキープ】

ナイロン 3〜8lb

フロロ    2〜6lb

PE  〜0.5号

f:id:kazuki0430:20161021145646j:image

 

この子はライトゲーム用のフックでございますが、多分尺メバルとか釣ったことがないのでなんとも言えんすけと、対応していけるぐらいのフックでございます(・∀・)

 

アイナメとかはこの子でやるんですが、対象のサイズが40cmを平気で超える時期なんで、ドラグは出さんとダメなんですが、OR製品のライトゲーム用ジグヘッドの中では一番強いフックです^ ^

 

【クレイジグ波動カスタム】

ナイロン 〜3lb

フロロ   〜2lb(2.5lb)

PE  〜0.3号(リーダーは2.5lbぐらいまで。)

 

f:id:kazuki0430:20161021150934j:image

 

一番釣具屋さんで見かけるこの子。この子が恐らくOR製品で一番弱いです(笑)

 

なので曲がらないフックセッティングを出すのであれば上記のライン設定が良いと思われます。

 

ナイロン3lbでも強い気はしますが(笑)ナイロンなら大丈夫でしょう。と言う事で3lb。

 

んで、弱いフック。コレはコレでセッティングさえしっかりやって上げれば曲がる事は無くなるのですが、いかんせんドラグを出さんといかんので少々やりとりが大変( ´д`ll)

 

ただ。また夜アイナメの話になるんですが、食い渋ってる時、1gのフォールに反応が良い時があります( *´艸`)

 

その時、0.8〜1gである程度飛距離を確保するには2lbクラスのフロロやナイロンがベスト( *´艸`)

 

PEの浮力に邪魔されず軽いリグを差し込めるので良いのですが、その時着底して即バイト‼︎なんて時、細軸のフックの良さが生きて来ます( *´艸`)

 

アイナメの分厚い唇や硬い上顎を弱い力で貫通する事が出来る。これが細軸で曲がりやすいと言うデメリットを持ちながらも、大きなメリットを持つカスタムの厄介でもあり良い所です(笑)

 

 

 

 

【エキストラホールド】

 

f:id:kazuki0430:20161021152514j:image

 

この子は細軸のオフセットフックです。

 

って事は弱い。かと思いきや、平打ちで開きに強いフックなんでございます( *´艸`)

 

ヒュージカスタム H3-81RFにPEの3号 リーダーは7号。

 

コレでガチンコファイトして50upのアイナメ、40upのクロソイと取ってますが、未だに伸びて魚をバラすって事が無いフックです。

 

若干は開いたりしますが、なんどゴリ巻きしても、アイナメ釣ってもクロソイ釣っても壊れんのです(笑)

 

あ、ちゃんとメーカー側では機械の力で結構な本数壊してテストはしてます^ ^

 

そして、柔らか目の鋼線が何気に活躍してくれ、フックに遊びが出来る分、ファイト中 穴が広がり難いように感じます。気のせいかな?笑

 

 

 

なんか宣伝よりで申し訳ないのですが、こんな感じでフックと糸って重要なんです( *´艸`)

 

 

んで、もしバフッと書いた表?的な奴より強い糸を使う場合、竿が硬い場合はドラグ設定を糸に合わせず、フックに合わせて使用して頂くようよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 

たぶん、次の新製品からになるかとおもいますが、製品のパッケージに推奨のライン強度か破断強度。ここら辺を書いて貰えるように、ちょいと頼んでみます‼︎

 

目安が無いと辛いすからね( ´д`ll)