Roots‼︎


Roots!!

岩手県北エリア(久慈市〜普代村)がメインの釣りブログです☆

★重い釣り

クロソイ 釣りログ

大潮。しかも満月。

 

 

早い個体はそろそろペアリングかな?っと期待してデカソイ狙い( *´艸`)

 

 

 

 

スタートは1ozのインターシンカーにデスアダージャンボカーリー。

 

 

1投目でバイトもワームが一撃でボロボロにされ良型確定ながらすっぽ抜け( ´д`ll)

 

 

その後は無。。。

 

 

 

で、ちょいと今回はやりたい事もあったりと久々に重い釣り( *´艸`)

 

 

 

流れと風とPEの浮力。ここら辺を頭に入れつつウエイトを調整。

 

流れるけど流されない。重いけど重くない。ウネリの引き波でテンション掛けたら若干底を切るぐらいのウエイト( *´艸`)

 

後はワームの引き抵抗で微調整。

 

そしたら美味しい場所で引き波待ちでサスペンドさせれるハズなんでその瞬間をたくさん作ってあげます。

 

流れが速いと水の中で糸の軌道?がぐちゃぐちゃになるんで最初のラインテンションを張るまでの間、若干浮き気味にサスペンド

 

一番のバイトチャンスはサスペンド時間を長く作れる着底直後なので、ちょいちょい飛距離を調整してサスペンドさせる場所を変えてみたり、美味しい場所があったら糸を出して流してあげてわざとぐちゃぐちゃにしてサスペンドさせたり。。。

 

って言う考え方で糸は太いPEを使いたかったので。。。


ロッド...ヒュージカスタム H3S-81RF
リール...Z2020H
ライン...スーパーブレイド5 3号
リーダー...船ハリス 7号

こんな感じ( *´艸`)

 

 

っとは言え、1ozだと流れるけどドンピシャって感じでも無いので21gでバランスをワームで調整。

 

 

インターシンカー21gにワンナップシャッド6㌅でキャストして着底。

 

 

後はゆっくり糸ふけを回収中にコン。

 

 

 

気持ちいいぐらい嬉しいタイミングでのバイト( *´艸`)

 

 

f:id:kazuki0430:20161114015815j:image

その前にバラしが多々あったので嬉しすぎる今年5匹目の40cm!!!

 

いや〜やっぱデカソイはカッケ〜( *´艸`)

 

 

 

 

そこからまたしばらく釣れず。。。

 

釣れないと言うより濁りとウネリでミスバイト連発( ´д`ll)

 

 

 

ワームをパワーウィグラーに変えてちょいと口に入りやすく。

 

f:id:kazuki0430:20161114020330j:image

粘りに粘って今年6匹目の40UP(・∀・)

 

一晩で2匹も!!!ヤバイっす( *´艸`)

 

 

サイズは41cm

f:id:kazuki0430:20161114020516j:image

 

いや〜嬉しい( *´艸`)

 

 

 

んでその後はバイトを乗せれない時間が続き、2匹止まり。

f:id:kazuki0430:20161114020629j:image

 

f:id:kazuki0430:20161114020634j:image

 

ただ、どっちも小さいとか思いながら測ってみたら35cmは超えてるステキすぎる釣果( *´艸`)

 

 

ペアリングの個体かどうかは微妙でしたが、スゲ〜良い日に当たったみたいです(笑)

 

 

さて、明日はデイの予定( *´艸`)釣れると良いな〜( *´艸`)