Roots‼︎


Roots!!

岩手県北エリア(久慈市〜普代村)がメインの釣りブログです☆

ローギア展開

今シーズンのクロソイ釣りですが、昨年から大沢の釣りは本格的にショートロッド化が進みまして、今度はリールのギア比が下がり始めました。

 

竿が短いとテトラ帯での取り込み&やり取りが不利。そしてギア比が低いと根に潜られる。ってのが気になっていたのですが、昨年から巻きの釣りの手前での浮き上がりが気になっていたので、今シーズンから思い切って本格的に導入。

 

糸もラインブレイクは100%しない。てのが目標で太くしてましたが、14lbフロロ単体に。

 

 

そして。

 

f:id:kazuki0430:20170418145328j:image

 

居着きの良型!!!

 

居着きの個体は帰る場所がわかってる魚なんでやり取りが難しいのですが、ハイギアの時より楽でした。

 

 

単に自分の釣りに合ってるという事もありますが、抜き上げ時に手元に魚を抜き上げるための短竿。そして短竿の瞬発力。そして、ファイト時に不利になると思っていたローギア。

ですが、ハイギアリールの巻き上げの弱さで竿をポンピングしてたのが、ローギアだとバラシが増えたので竿を立てたまま、ギリギリギリと魚を引っ張り続けるファイトの方がムダに頭を振らせずに済むので、結果的にローギアでも意外と潜られずに良いみたいです。

 

f:id:kazuki0430:20170418151300j:image

 

ってなると、もうワンランク糸を細くできそうなんで、後は強風対策に12lbフロロもセッティング出しておかないと(・∀・)

 

とりあえず、現在のタックルでしばらくは様子を見つつ、徐々に変更して行きたいと思います。

 

f:id:kazuki0430:20170418151757j:image

 

単にシーズン序盤で釣り自体がゆっくりだから。ってのもあるとは思うけどwww

 

 

んでも、クロソイには良いのかも( *´艸`)