Roots‼︎


Roots!!

岩手県北エリア(久慈市〜普代村)がメインの釣りブログです☆

★久々のソイ釣り

なんだかんだで、今年は夜アイナメに力を入れてましたが、段々に開幕かな?っと思い、久々のクロソイ狙い。

 

 

開幕戦はRPO86ZXHC2にアンタレスDC7-LVと何とも贅沢な組み合わせ(笑)

 

 

糸は、サンラインのバススペシャルの20lb。

f:id:kazuki0430:20170509043023j:image

 

何気にこのナイロン。700円を切る安さ(笑)一応サンラインではソフトナイロンと書いてますが、伸びも少ないし、フロロ寄りなんで最近のお気に入りなのです( *´艸`)

 

 

んで、風も強いので硬い竿にナイロン。

 

フッキングのストロークを長竿で稼いで糸ふけが出てもバチン‼︎っと合わせれるように。そしてナイロンで水馴染みとルアーのゴワつきを無くして。。。っと色々なことに期待してスタート!!!

 

 

レンジキープVR 7gにバルト6㌅で各レンジを雑く探って、潮のヨレを探します。

 

がイマイチ(´・ω・`;)

 

 

時折ガン‼︎とバイトはあるけど乗らない。

 

 

因みに竿が硬いから。とかワームがデカイから。とか多分色々思うかもしれませんが、糸のタルミがある分、充分過ぎるぐらい吸込みの遊びはあるので、魚自体が小さいと判断しても大丈夫( *´艸`)

 

 

なので気にせずに続行。

 

 

ここ最近の状況からベイトが岸に差した気がしたんでシャローに移動してキャスト。

 

 

シャロー寄りに良い感じの〝まとわりつく気持ち悪い流れ〟があり、ここでお粘りを決めひたすら表層から中層を巻き巻き。

 

 

そして待望のビッグバイト!!!

 

 

f:id:kazuki0430:20170509044921j:image

 

バルトの長男。安定の良型( *´艸`)

 

f:id:kazuki0430:20170509045005j:image

メジャー当てのカッコイイ写真を。なんて思いつつ試行錯誤した結果、頭の位置が解らないのでボツな写真に(´・ω・`;)笑

 

って事で、またまたノーカウントな良型です(笑)

 

 

まぁ、最近は良型ってだけで細かいサイズは気にしなくなってきたんで充分満足な北三陸のクロソイです( *´艸`)

 

 

んで、そこから暫くノーバイト。

 

気分転換にボトムをインターシンカー11gにスプーンテールライブロール6㌅でズルズル。

f:id:kazuki0430:20170509045335j:image

 

 もぞもぞバイトは居着きのこれまた良型‼︎

 

 

 

久々に良型2匹のクロソイと遊べたんで満足して場所を荒らす前に帰宅( *´艸`)

 

 

 

段々に北三陸のクロソイも開幕かな?( *´艸`)