Roots‼︎

Roots!!

岩手県北エリア(久慈市〜普代村)がメインの釣りブログです☆

★港内デイロック

いつも外海ばっかりなんで、ホント数年ぶりの港内ロック。

 

 

なんかね。港内は釣れる気せんのですよ(笑)

 

 

そんな釣れる気のしないデイなんですが、色んな人のブログを読み漁り、各メーカースタッフのフィールドレポートを読んで各漁港の地形を思い出しつつ、ポイントを選び朝マズメに出撃!!!

 

敷石のブレイク+夜アイナメが釣れる漁港。かつ潮通しが良かったりウィードがあったり。。。

 

色々な条件をプラスさせて14g+アクア リングマックスで様子見。

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

小一時間ノーバイトなんですけど。笑

 

 

まぁそんなに甘くないですわな。

 

 

 

 

そう思いつつ、自分の中の引き出しから色々と考えてみる。

 

 

 

タフな時ほどグリパンとかウォーターメロン系の色が強い。特にアイナメに関してはそう言った色で食いが変わる事があるのは経験していたので、バグアンツ2㌅に変更。カラーは緑系。カタログに載っとらんのでカラー名は割愛(笑)

f:id:kazuki0430:20170513203945j:image

ウエイトも10gに。

 

 

普段はこういった釣りはせずに、自分の釣りで釣れる魚を楽しく釣るのがモットーなんで、釣れなくても気にせんのですが、今回は漁港内ロック。これから更に成長する為には必要なので好き嫌いしないで勉強です!!!

 

因みにアイナメもクロソイの殆どの釣りをベイトタックルでやってるのはベイトが好きだから(笑)

 

多分スピニングの方がクロソイとかは釣果が上がる場面もたくさんあると思います( *´艸`)笑

 

だけど、そこをベイトでやるのは大沢の遊び心www

なので自分のタックルに合わせて、自分ならどうやるかを考えながら釣りを組み立ててみてください( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

リグを軽くしてボトムの接地感を風と糸と潮の流れで吊合わせてズル引き。

 

 

ここら辺はいつものただ巻きのときのリグ調整と一緒。このバランスが出せればズル引きでもただ巻きでも勝手にルアーが仕事をしてくれます(・∀・)

 

 

 

1つ違うのはただ巻きでは潮の流れの変化で食わせるんですが、ズル引きはボトムの地形変化で食わせる所です。

 

だから、ボトムの接地感が重要なのです( *´艸`)

 

 

 

んで1投目からゴッとバイト‼︎

 

f:id:kazuki0430:20170513210911j:image

 

詐欺写真www

35cm有る無しのサイズ。だけど港内なんでこのサイズが出れば正直、現状は満足( *´艸`)

 

 

バイトすら無かったから余計に嬉しい(笑)

 

 

 

そして次のキャストで敷石周りのブレイクで再びガツン!!!

 

 

f:id:kazuki0430:20170513211146j:image

オシ‼️

 

良型‼️‼️‼️

 

サイズは40チョイかな?

 

f:id:kazuki0430:20170513211225j:image

まだ痩せ子だけど背っぱりでよく引きました( *´艸`)

 

 

んで、ランガンしつつ数投後にゴッ。

 

 

f:id:kazuki0430:20170513211332j:image

 

これまた良型( *´艸`)

 

 

ワーム、カラー、ウエイト、アクション、タイミング。どれが ハマったのかは謎ですが、3連発で朝マズメの釣りは終了!!!

 

 

 

 

漁港ロック。今回は上手くいきましたが、これから更にアイナメを釣れるように自分なりに考えてみます‼️

 

 

こんな楽しい釣りがあるのに、いままで外海だけしかやらなかった自分を後悔しながら、しばらく通ってみます(笑)

 

 

【タックル】

ロッド:RPO76XHC2(Nories)

リール:ブレニアス(SHIMANO)

ライン:スーパーブレイド 1号(SUNLINE)

リーダー:FCスナイパー 12lb(SUNLINE)

インターシンカー10g.14g(Ocean Ruler)

アクア リングマックス(ECOGEAR)

バグアンツ2㌅(ECOGEAR)

広告を非表示にする