Roots‼︎

Roots!!

岩手県北エリア(久慈市〜普代村)がメインの釣りブログです☆

★念願の黒いヤツ

ちょいとお話が前後しちゃうのですが、今回もクロソイネタ(笑)

 

 

めぼしいポイントをいくつかピックアップしてたので、いつもとは違う攻め方で狙う事に。

 

 

アミパターン系のベイトが小さく吸い込みが弱いのが今年のクロソイの特徴で、潮のまとわりから外れればショートバイト。って感じ(´・ω・`;)

 

一応スタートは10gの丸玉くんにスプーンテール ライブロール5㌅でスタートするもノーバイト。

 

 

ワームをバルト4㌅に変え早巻きで表層を。これまたバイト無し。

 

 

一応シャローエリアで根が荒すぎる場所なんで兎に角表層を巻き続けるもダメダメなんで、丸玉くん7g+バルト3.5㌅でスローな釣りの展開に。

 

 

 

キャストしてテンションフォールでカウント2か3ぐらいに潮が走ったので巻き巻きスタート。直後にドン‼️

 

 

久々のエゲツない系バイト(笑)

 

 

 

RPO76XHC2がブチ曲がるwww

 

ここまで魚が強いとローギアのリールで良かったと心から思った(笑)

 

ハイギアならポンピングしなきゃいかんからね(´・ω・`;)

 

 

とか考えながらゴリ巻きしつつ、なんかサイズエグくないか?!(笑)

 

 

シャローの魚はホントよく引くな〜( *´艸`)

 

 

なんて思いつつ、35cmぐらいならそろそろ水面出るのに出ない。。。ライトで照らし魚影を確認。

 

 

 

うわぁ・・・。エグッ(笑)

 

遠目から見てもデカイ。

 

 

 

後は取り込み。リーダーは16lbを2ヒロとってはいたものの、流石にタモも届かないし、手前のテトラが邪魔。。。

 

コケ生えたテトラが手前に3つぐらい。流石にテトラには乗れんのでテトラを超えなきゃいかん。

 

 

そもそも何でこんな場所に投げたんだよ‼️っと自分を責めながら(笑)寄せ波のタイミングでテトラの間を波乗りさせて一気にブチ抜き‼️

 

 

と。獲った。獲った‼️

 

 

f:id:kazuki0430:20170608094050j:image

 

産卵がらみのプリメス。

 f:id:kazuki0430:20170608101030j:image

 

しかも40cmは楽勝で超えたであろう個体。

 

 

嬉しすぎる(笑)

 

 

写真をそそくさと撮り、急いで波打ち際へ行き蘇生。

 

惚れ惚れする。

 

短い時間でしたが〝行けるか?〟って聞いたら身体を揺すって〝行ける‼️〟と言われた気がしたので手を離すと、また暗い海へ帰って行きました。。。

 

 

そして気づく。

 

 

スパイクシューズびしょ濡れwww

 

 

んでも北三陸でこのサイズのプリメスが釣れた事。コレが何よりも自分の釣りは少しずつソイに近づいてると思わせてくれました。

 

多分、北三陸でも大沢が知らないだけで色んな場所でもっとデカイ魚が出てるんだろうけど、自分で1歩ずつ探して探して、ようやくたどり着いた念願のビッグママ。

 

 

何年かかったかな?これで、ようやく1勝‼️笑

 

 

 

後は再現性とパターンを見つける事。

 

 

 

だけど。この場所やっぱ怖いwww

変な噂が昔っから耐えなくて、多分夜釣りしてるのも大沢かシーバスアングラーしか見た事無いんで恐怖極まりないのです(笑)

 

 

とりあえず、今シーズンはもう2箇所。目星をつけてる場所があるんで調査して見ますっ‼️