Roots‼︎

Roots!!

岩手県北エリア(久慈市〜普代村)がメインの釣りブログです☆

現在の大沢のクロソイ釣りのベストセッティング。

 

 

f:id:kazuki0430:20170608180052j:image

 

ロッド:RPO76XHC2(NorieS)

リール:ジリオンTW 5.5(Daiwa)

ライン:スーパーブレイド5   1.5号(SUNLINE)

リーダー:FCスナイパー14〜16lb(SUNLINE)

 

コレで大体5g+バルト3.5㌅〜10g+バルト6㌅までカバー出来ます。

 

テキサスなら14〜18gが最高に気持ちよく扱えます(・∀・)

 

 

 

 

一応解説すると、竿はシャキッとした高弾性の厚巻系の竿。そうすると大体どんなリグにもラインにも対応出来ます。

 

フロロなら14lb。ナイロンなら20lbです*1

 

 

そして、ローギア。コレは巻きも撃ちもギア比が低い方が細かい事が出来るのと、巻きの釣りで少しレンジキープの精度を上げたいから。

 

f:id:kazuki0430:20170608180632j:image

 

この精度が上がるだけで最高に気持ちいい釣りが出来ます(・∀・)

 

今まではハイギア派だったんだけど、慣れたらローギアの方が巻き上げも力強いし使いやすいんです(笑)

 

ハイギアのリールで良くやるポンピング。これがファイト時に主導権を与えたり反転させる原因になるんですが、反転した瞬間ポンピングするもんで糸が歯ズレで切れたり、口が裂けたり、テンションを一定に保てないんでバラしの原因にもなるので、今はローギアがメインになりつつあります( *´艸`)

 

 

 

んで、糸。これはホントは2号を使いたい(笑)

 

だけど、2号になると全然細かい事が出来んのです(´・ω・`;)

んでギリギリのラインが1.5号。コレならストレス無く使えます。1.2でも良いかもなんて思っとるんで悩み中(笑)

 

そしてPEを使う理由。コレはリグを浮かせたいのとスプール全体を軽くしたいから。

 

 

ホントはフッキングのパワーロスの少ないフロロを使いたいんだけど、いかんせんなんでもやりたいし、飛距離も欲しい。そしてソレを36mmスプールでやりたかったので、PE。

 

ただ、オススメは34mmスプールにフロロ14lbです(笑)

 

 

 

以外と1つ1つ理由があって全部でバランスを取れるようにしてます( *´艸`)

 

 

f:id:kazuki0430:20170608181905j:image

 

んで、先日釣ったデカソイでもリールは巻けるし竿はのされてないので、フロロならもっと簡単に取れるし、ナイロンならもっと楽に寄せれます(・∀・)

 

コレが完全に巻きに寄せるなら、やっぱりグラスにPEが気持ちよく使えます( *´艸`)

 

 

 

 

んで、最後。どうしてもフロロの伸びと収縮がフッキングのパワーには必要なのでリーダーは最低2ヒロ。レベルワインドに突っかからないなら3ヒロ取るようにしてます( *´艸`)

 

 

 

今は主流となったPEなんだけど、意外と伸びのあるフロロの方がフッキングは決まるし深く刺さるので良かったりします( ・`ω・´)

 

 

なので、フッキングしてからすぐにポンピング。じゃなくて、フッキングして竿をしっかり曲げたまま待機。フロロの収縮を利用してワンテンポ遅く巻き始めれば掛かりは劇的に変わります( *´艸`)

 

なので、ポンピングじゃなくてローギアゴリ巻きがここで活きてきます(笑)

 

 

今年の現在のベストセッティングのお話でした( *´艸`)

*1:*´∀`*

広告を非表示にする