Roots‼︎

Roots!!

岩手県北エリア(久慈市〜普代村)がメインの釣りブログです☆

★昨日と今朝

とかタイトル書いときながら一昨日だっかな?(笑)の夜から。

 

 

久々にデカイワームを巻きたくなった。なのに海はシケモヨウ。。。

 

南からの波なんで北向きのポイントへエントリー。

 

もうちょいザブザブになれば良いのが出そうな海。とりあえず丸玉くん7gにスプーンテール ライブロール5㌅で様子見。

 

 

速い。

 

 

 

 

速すぎる(笑)

 

 

 

 

 

 

見た目では波が無いので気づかないけど、流れが速い。

 

最初は糸が引っ張られてるだけだと思ってたけど、どうやらリグも糸と同じく結構なスピードで流されてるみたい。。。

 

 

ってなると、丸玉くんを10gにあげて。。。

 

 

 

アレ?

 

 

 

ジグヘッド忘れたwww

 

 

 

 

んでも、まぁこういう状況ならVRの方が釣りやすいか( *´艸`)

 

 

って事で、レンジは波が速いんで下。魚の位置はストラクチャーベッタリの潮下で流れから回避の流下ベイトパターンと勝手に予測。

 

 

VR10gにスプーンテール ライブロール6㌅でかなりコースを刻んで丁寧にアプローチ。

 

 

 

こういう時は浮き上がりにくいVRが使いやすいな。やっぱり。

 

 

 

そしてようやく流れとリグの通過位置がイメージと合ってきたので、更に水中をイメージしてストラクチャーの潮下をかすめるようにスローリトリーブ。

 

 

 

 

コッ。

 

 

 

小さなバイト。デカイか?

 

 

と思い期待しながらアワセると、軽い。

 

 

25cmクラス。

 

 

 

そのままスイスイ寄ってきてたのにイキナリ。

 

 

ギギギ。っと竿が絞られ重くなる。どうやらホンダワラに絡まったらしい。

 

 

しかも近くの根に糸を擦られ、なんとも嫌な感覚が手元に伝わる。

 

 

マズイな。と本気巻き!!!

 

 

そしてブチぬ・・・。!?

 

 

 

お、思ったより重いんだけど。

 

 

 

そうか。ホンダワラごと持ってきてしまったか。

 

 

 

そう思い魚影を確認すると。。。

 

 

 

 

 

 

デカイし(笑)

 

 

 

 

どうやらホンダワラでは無く、純粋にデカイサイズが手前に走ってただけって言うね(笑)

 

f:id:kazuki0430:20170610173106j:image

 

ブリブリな良型!!!6㌅丸呑み( *´艸`)

 

 

流れ速い時に油断しちゃダメですなwww

 

 

 

 

その後は、満足したんで帰宅し仮眠(笑)

 

からの新聞配達へ行き、朝チョコへ( *´艸`)

 

 

狙いをシャロー隣接のミドルエリアに決め、ポイントを選択。

 

朝イチはまだハイシーズンじゃ無いので日中フィーディングにシャロー入る個体が待機してるんじゃないか?

 

 

そう考えて、釣り方はハイシーズン同様強めにインターシンカー28g+スプーンテール ライブロール5。

 

キャストして沖根でロングジャーク。

 

 

f:id:kazuki0430:20170610175140j:image

 っしゃあ‼️一発‼️

 

 

同パターンで。

 

f:id:kazuki0430:20170610175620j:image

 

ピンキーな親方www

 

 

短時間の朝チョコは2匹で終了。

 

 

 

そして次の日。

 

今度も同じようなポイントを選択。

 

 

今時期のアイナメの動きが解らないので、兎に角色んな場所で釣りをしてみる。

 

 

この日は波が当たる場所だったんで、インターシンカー35g+バグアンツ4㌅。

 

 

ストラクチャー際でロングジャークでカツンと気持ちいいバイト‼️

f:id:kazuki0430:20170610175812j:image

 

良いね〜( *´艸`)

 

 

その後、28gにおとし、グラスミノーLで巻いてたら引ったくられましたがワームを破壊されただけで針がかりせずタイムアップ。

 

 

中々難しいですな(´・ω・`;)

 

 

まだまだアイナメもソイも練習します‼️