Roots‼︎

Roots!!

岩手県北エリア(久慈市〜普代村)がメインの釣りブログです☆

テキサスリグを考える

の、前に。

 

 

http://tsuri-kahoku.jp/sp/chokouki/2017/07/164526.html?top_area=topics

 

大沢なりのアイナメ攻略が載ってますんで、おヒマな方は宜しくお願い致します‼️

 

 

さて。今回はテキサスリグ。

 

f:id:kazuki0430:20170711090532j:image

 

オーソドックスなテキサスシンカーにワーム。

 

間にビーズを入れるか入れないかは自由でございますが、大沢はガラスビーズで糸にキズが入るのが嫌なんで、いつもビーズ無しです( *´艸`)

 

んで、ずっとインターシンカーばっか使って来とったので、他のシンカー自体はサラッとしか触った事が無かったんです(笑)

 

 

まず、使ってみたのがジャングルジムのビーンズ。

 

f:id:kazuki0430:20170711090857j:image

f:id:kazuki0430:20170711090914p:image

直リグやヘビダン。リーダレスダウンショットのテキサス版とでも言いましょうか?

 

 

これ、飛距離がやばいんすよ(笑)

 

ボトムでの安定感、根掛かり回避性能はインターシンカーに劣るものの、飛距離は段違いでぶっ飛びます(笑)

 

f:id:kazuki0430:20170711091146j:image

 

で、遠投で獲った1本。

 

ビーンズ。中々オモローなリグですwww

 

 

どうしても陸っぱりからの釣りは飛距離が欲しくなりますからね(笑) 

 

 

大会でも正直半分以上がビーンズ。人気なワケだ(笑)

 

 

 

沖はビーンズ。手前はインターシンカーなどのテキサス。

 

いちいちリグり直すのがダルい人は、磯撃ちや岸撃ちはテキサス。遠投はビーンズかな?

 

 

 

 

んで、もう1つ。気になるリグ。

 

f:id:kazuki0430:20170711092350j:image

 フリリグ。

 

 

コストは最強。飛距離の安定感も中々( *´艸`)

 

ただ、ビーズを入れないとシンカーアイにフックアイが 入ってワームがズレるから、ビーズは必須。

 

今回はホーマックで売ってた150円だかの20個入りのパールビーズにしてみた(笑)

 

 

とりあえず、10号(37.5g?)のナス型でマックスリフトにアンタレスでブレーキは少し強くしたけど100mは飛んでるご様子なんで、コレはコレで使い込んでみます(笑)

 

ボンビーアングラーな大沢にはコスパが重要すからね(笑)(笑)(笑)

 

 

最近は色んなテキサス系リグがあるんだなぁ〜。。。

 

それでも、テキサスリグが細分化されただけであって、万能では無いみたいなんで適材適所な感じはありますな。。。