Roots‼︎

Roots!!

岩手県北エリア(久慈市〜普代村)がメインの釣りブログです☆

★奇跡!?北三陸シーバスチャレンジ!!

さて、今回は北三陸では幻と言われたシーバス。

 

そのシーバスを釣るべく、チョイチョイ掛からんかな〜なんてイタズラばかりしてましたが、安定のノーバイトでダラダラやっても、魚に近づけんので、まずは動画をひたすら見まくり、立ち回り方を勉強。

 

 

特に、プロアングラーの方の遠征の釣りの動画が参考になると思い、毎日毎日みまくりました(笑)

 

 

そして、シーバスが着きそうなポイントをGoogle earthで絞る。

 

これはホームフィールドの久慈エリアという事もあり、潮の流れやぶつかる場所、ストラクチャー等がクロソイやるために頭ん中にバッチリ入っとったので数ヶ所ピックアップ。

 

 

んで、あとは信じて投げ抜けるルアーを見つける。

 

 

個人的にデイは鉄板のイメージしか無いので、鉄板系に絞り、あとは釣果と操作感のイメージがある程度頭でイメージ出来ていたトレイシー 25g一択に絞る。

 

 

 

そしていざ休日の上げ潮のタイミングで実釣。

 

 

 

とりあえず、個人的に釣りのイメージがしやすくて流れも効いて、ナイトロックでベイトのサヨリを大量に確認出来ていたあたりを選択。

 

 

トレイシーを早巻きしていると、ゴッ!!!

 

 

 

グングン首振り。。。

 

 

根が荒い場所なんで、アイナメか〜(´・ω・`;)

 

 

 

なんて思ってゴリ巻きしてたらエラ洗いwww

 

 

う。。。ウソでしょ。。。笑

 

 

 

引きもそこまで強く無いんで、そのままアッサリとランディング(笑)

 

f:id:kazuki0430:20170808171937j:image

 

岩手県北、幻のシーバス。釣れてしまった、、、。(笑)

 

何この達成感(笑)めっちゃ嬉しいwww

 

初めてシー様を触ってニオイのキツさにビビったけどwww

 

 

サイズは70cm無いぐらいだけど貴重すぎる1本( *´艸`)

 

 

 

 

ただ他のエリアとは違い、こっちはエサに着いて回ってる感じなんで完全にラッキーフィッシュ。

 

 

今は青物狙うのと同じような感じのイメージなので、これからこのイメージをどう自分の中で変えていけるか。

 

 

おそらく、 場所に着く魚じゃないので、回遊待ちしか考えつかないのが現状。この回遊待ちを極力しないように、どう立ち回るかがキモになって来る感じですな、、、。

 

 

 

 

まず、北三陸 幻のシーバスがキャッチ出来た事を素直に喜んで、また台風明けから頑張りたいと思います(・∀・)

 

 

んでも、尺メバルも探したいので開拓の日々は続きます(笑)