Roots‼︎

Roots!!

岩手県北エリア(久慈市〜普代村)がメインの釣りブログです☆

★デカソイ狙い開幕

さて。今年も始まりました秋シーズン。狙うのは勿論待ちに待ったデカソイ‼️

 

 

まだシーズン序盤と言うこともありまして、外海の一発の釣りは出ればデカイんだけど、差してきてなきゃアウトなんで、漁港の内海で居着きとフィーディングの魚を狙います。

じゃないと精神的に宜しくないので(笑)

 

 

んで、どうやって狙うのか。っと狙い場所。

 

書きたいんだけど、今回はモロに来月発売のソルトステージの内容と被るんで気になる方は来月発売されますソルトステージを宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

 

んで、フィーディング狙いなんで、スタートはやっぱりビッグワーム。

 

 

だけど、やっぱり序盤は偏食気味。

 

 

まだ水温が適水温なだけで、魚自体の季節感はズレとりますな(´・ω・`;)

 

 

 

 

っとは言え、適水温。人で例えると。。。

 

そうだなぁ〜。

 

今年の夏みたいなもんで、雨降ってたからダルかったけど、これで雨が無かったらかなり快適に過ごせてるわけですよ。

だけど、夏にしては寒い。だから余計寒く感じる訳で、本来は季節的な部分で活性が上がり始めるハズなのに水温が低い。だから水温はドンピシャだけど、夏の気分のままなので寒くて活発にはエサを追わなくなるんですな(´・ω・`;)

 

 

ってなると、その場で一番簡単に捕食できて簡単に捕まえられるエサに着くわけです。

 

 

 

 

 

んで、今回着いたのがイワシとサヨリの赤ちゃん。

 

 

 

しかもそれしか追わない。

 

 

 

結局、何投げてもダメでグラスミノーLの俊くんカラーの艷色グリーンゴールドに変えて一発‼️

 f:id:kazuki0430:20170823112410j:image

 

痩子ちゃんだけど良型‼️そしてドヤ顔www

 

 

いや〜俊くんありがとう😆笑

 

 

 

 

そして、、、。

 

 

f:id:kazuki0430:20170823112231j:image

 

コレは文句なし40UP‼️

 

 流石にスピニングじゃ浮かなくて焦るねwww

 

 

 

流石にサイズがヤバいんでタックルをマックスリフトに持ち替えて。。。

 

f:id:kazuki0430:20170823113108j:image

6㌅シャッドで一発‼️

 

コレはソルステで使うんで、写真はボカシですいません( ´д`ll)

 

 

 

そんな感じで良型をキャッチできました(・∀・)

 

 

 

 

 

んで、別の日。

 

 

 

 

この日もこの場所に入ったんだけど反応無くてちょいと考えながら動きを予想して、大きく移動。

 

 

 

スタートはVR7gにバルト6。

 

も、全然当らず、場所ミスったかな。。。

 

 

 

 

なんて思いながらイワシヘッド7gにバルト4に変えてショートバイト。

 

 

そこから粘りに粘って何とかヒット‼️

 

 

思ったより小さくて34とか35cmぐらいの痩せ。

f:id:kazuki0430:20170823113551j:image

 

 

この時点で感覚がおかしくなってるwww

35cmとか、北三陸じゃ充分デカイのに(笑)

 

 

 

 

んで、吐き出したベイトはオニイソメ。

 

 

しかも丸呑みwww

 

 

コレももしや偏食?

 

 

 

 

 

1.8gのジグヘッド+シュリルピン6.5㌅で表層デッドスロー。

 

 

 

f:id:kazuki0430:20170823114154j:image

 

一発‼️笑

 

 

居着きで痩せてるけど長いwww

 

んでも一応40UP( *´艸`)

 

 

 

 

そしてまたすぐに

 

f:id:kazuki0430:20170823114627j:image

この子は文句無しで40ありそうに見えて40越えてるフィーディング系‼️

 

 

 

珍しく良型連発(・∀・)

そして、みんな吐き出すオニイソメの恐怖www

 

 

いや〜怖かったwww

 

 

んでもパターンにハマったら良型連発の激アツパターン( *´艸`)

 

 

たまらんですwww

 

 

どうやら場所によっては開幕してるみたいですな( *´艸`)

 

ただ、食わせるのが難しいwww

 

 

 

 

だけど、開拓すればやっぱエグいのがそこら辺で釣れる辺り。クロソイ釣りって楽しいです(笑)

 

 

 

んでも、しばらくはスピニングで丁寧にアプローチしないとキツイかもですな(´・ω・`;)